So-net無料ブログ作成
プリン体対策ご飯 海藻 ブログトップ
前の10件 | -

モズク入り野菜かき揚げ [プリン体対策ご飯 海藻]

まだワケギがたくさん出回っていた一か月以上前のご飯です。
モズクの天ぷらも美味しいですが、かき揚げも美味しいということで
試してみたものです。
モズクは一年中売っていますので、いつでも作れそうです。
夏には酢の物でいただくことが多くなりますが、
冬は汁物に入れたり、こんなふうに揚げ物にしたり。
確実にプリン体は少ないし、ヘルシーで安心して食べられる食材ですね。

驚くほどの大型連休も終わりが近づきましたね。
そろそろ疲れて来る頃です。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

ワカメと人参の胡麻炒め [プリン体対策ご飯 海藻]

ワカメの炒め物。
ワカメだけよりも見た目が少しマシになり、栄養もよくなりますので
人参を入れました。
胡麻油で炒めました。まあ、普通の味ですね。

いただいたマスタードがまだたくさんあるので鶏皮を炒めました。
マスタードとウスターソースでしっかり味をつけて炒めて、青梗菜をプラスして
炒め合わせれば、痛風ケア料理としては満点。
ケア中では無い人はプリン体を気にしなくてよいので、皮だけにする必要は無いですね。
もも肉やむね肉でもっとボリュームも出して美味しく食べることができます。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

生ワカメのバター炒め [プリン体対策ご飯 海藻]

近頃お隣さん一人分だけの用意が多くなっています。
娘たちは夜バイト。
「じゃあ、自分とお隣さんとの二人分」…という気分にならないのが不思議です。
「お隣さん一人分だけ用意したら、もう作らなくていい」と考えてしまいます。
自分の分まで作りたくない気分ですね。

自分の好きな料理を作って食べたいと願ってはじめた
この「美味しい生活」ですが、結果は過去云十年と同じ…?

さて、生ワカメです。
もう少し頑張ったら食べきります。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

茎ワカメの胡椒炒め [プリン体対策ご飯 海藻]

新玉ネギの季節がやってきました。
小ぶりで不揃いなものが安価で出回るのが毎年のお楽しみです。
丸ごと使って丁度良いサイズを選んで買って来ます。
夏がそこまで来ているなと感じながら、
新玉ネギの丸ごとスープを作るのがこんな連休前後のことですね。

で、確実に過去にアップした玉ネギスープではなく、
例のワカメ料理です。
今日は茎の細い部分を切って、炒め物で。
中華風や唐辛子系でのピリ辛は過去に何度も作っているので、
今回は胡椒です。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

生ワカメとひき肉のオープンオムレツ [プリン体対策ご飯 海藻]

いただいた生ワカメを食べ続けております。
箸休めやサラダではなく、おかずにしないと食べきれません。
でも、乾燥ワカメに比べたら断然美味しくいただけるものですね。

ワカメでオムレツ。

フライパンで炒めて、味付けしてからそこへ卵を流し入れる。
蓋をして蒸し焼き。

「怪しいものができた」
作っている時にそんなことを言った娘でしたが、食べると
「あれ?美味しいな…」
生ワカメでなければ、こうはいかないでしょうね。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

厚揚げのワカメ詰め煮 [プリン体対策ご飯 海藻]

たくさんのワカメ。
とにかく洗うと…キッチンが濃い磯の香りに。
「気持ち悪い」と娘が言うほどになりました。
湯通しするのも思ったより大変でしたね。
ボウルにいっぱい。

美味しくて、大量消費が可能で、おかずになる料理を考えなくてはなりません。

ということで、ひとまずこんなふうにしてみました。
かなり美味しいですし、溢れるほどに入れてもペロリと食べられます。
切れ込みを入れてそこに挟んで普通に煮るだけの簡単料理ですね。
当然、痛風ケアにも最適。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ワカメのピリ辛炒め [プリン体対策ご飯 海藻]

生ワカメが美味しい季節だからと少し買って食べていました。
なんとなく、満足しましたのでおしまいにしようかな?と思いました。

最後はピリ辛炒め。
豆板醤を入れて、出汁、味醂、酒、醤油を少しずつ。
胡麻油を仕上げに入れてできあがり。

簡単で時短ですが、おかずになります。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

アミエビとワカメのとろろ丼 [プリン体対策ご飯 海藻]

春だからと食べたくなるアミエビです。
プリン体は多いです。
エビですし、シラスと同じ理由で小さいから更に多いでしょう。
痛風ケア中でプリン体を控えている人はそれだけいっぱい食べられませんね。

気分は味わいたいので、海藻と合わせて丼にしました。
緩めのケア中ならば、なんとか行けますね。
生ワカメも今が美味しいですし、春といえばわけぎも今ですね。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

生青海苔と油揚げの味噌汁 [プリン体対策ご飯 海藻]

磯の香りのお味噌汁です。
青海苔の生は今の季節だけ。
普通のスーパーではすぐに店頭から姿を消してしまいます。

なんとなく、特別に具を加えないでいただきたい気分。
旨味を引き立てるために油揚げだけ入れました。
鰹の出汁に、油揚げ、煮あがりに生の青海苔と味噌。
味噌も赤と白と合わせと悩みましたが…白で。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

アカモクの酢の物 [プリン体対策ご飯 海藻]

アカモク…なんて売っているのですね。
全然気づきませんでした。
ネバネバの海藻…流行りの成分フコイダンでしょうね。

出汁と砂糖と醤油と酢で、味付けてみました。
上の娘は「ふうん、変わったものだね」
下の娘は「何?これ美味しい!」
でした。
舌触りが食べなれているモズクに比べるとザラッとしていますね。
でもネバネバでツルリと入っていく感じで、
夏によく作るネバネバ系の丼に入れたい気がしました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - プリン体対策ご飯 海藻 ブログトップ