So-net無料ブログ作成
プリン体対策ご飯 野菜 ブログトップ
前の10件 | -

蕗の炒め煮 [プリン体対策ご飯 野菜]

豆腐だけを煮るのも私は好きです。
でも、お隣さんには物足らないものです。
少し濃い目に味付けして山かけにするとボリュームも出て
満足していただけます。

さて、シーズン最後の蕗。
子どもの頃は板ずりして茹でてあく抜きしてから皮をむく、
というふうにやっていた私です。
今は板ずりしていきなり皮をむいています。
軽く湯通ししてあくを抜いて、歯ごたえを残すやり方に変えました。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

麦入りミネストローネ [プリン体対策ご飯 野菜]

豚肉のソテーをマスタードベースのソースで。
ご飯にもパンにも合う料理で、お隣さんも満足なはず。
ですが、
ガッツリおかずが食べられない体調不良者のためにはスープ。

ごく普通のミネストローネですが。
娘の体調を鑑みてオイル控えめ。ベーコンも入れません。
豆を嫌がるので豆は入れず、パスタはお腹が膨れすぎるのでやめて、
少しだけ麦。
一人前の少量で調理済みの真空パックが値引きワゴンにありました。
便利ですね。私が一人暮らしなら愛用しそうです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

もやしの葱肉味噌和え [プリン体対策ご飯 野菜]

とてもハード系の痛風ケアメニューです。
そして、いつもとお盆が違います。器も変です。
今回は器が返却されなかったのではなく、
朝になって食器を下げに覗いたら、
前夜の夕食がそのまま放置されていたというパターン。
やられました…。

本人はそのままそれを夜食べると、朝、メールで言ってきました。
こんな季節に冷蔵庫に入れず夜まで放置したら食べられるはずがありません。
「冷蔵庫ぐらい入れておいてください」とは言いません。
言ってもできないことを要求するほうが馬鹿と言うものです。
急いで冷蔵庫へ入れ、せめて自分で始末してもらうことにしました。
恐らくは味見をして大丈夫そうなものは食べるはずです。
ということで、こんなメニュー。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

魚肉ソーセージともやしの味噌だれ和え [プリン体対策ご飯 野菜]

プリン体を減らすために下茹でした鶏手羽元と野菜を煮込んで、
醤油ベースで味付けしたら、具だくさんの和風スープ。
圧力鍋が無い時でもそれほど大変では無かったですね。
今は圧力鍋ですから、むしろ野菜が煮崩れる感じの仕上がりです。
これは栄養バランスのよいおかずになるスープです。
もう、これとご飯だけでいいのでは?

冷蔵庫の野菜室を覗いて…使っていない野菜を探して…。
はい、もやし。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

エリンギのオリーブソテー [プリン体対策ご飯 野菜]

朝食のような雰囲気が漂ってしまう夕食。
日本人は卵焼きや目玉焼きが朝食のイメージのようです。
実際、朝食に卵を食べいるかどうかはわかりませんけれど。

ハムを丸くくりぬいて穴に卵を落としたハムエッグ。
ハムの上に黄身がのると火通りが悪くなるので、お隣さんの好みにするには
裏返すか長めに火を通すかしなくてはなりません。
ハムが焼けすぎず、ハムの味が白身に移り、黄身が固まり、
見た目がそこそこになるようにと欲張ったらこうなりました。

誰でも作れるハムエッグの紹介をしても仕方がありませんね。
今日はエリンギ。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

三種の青菜の味噌汁 [プリン体対策ご飯 野菜]

簡単でお急ぎの日でもOKです。

プリン体対策のために手羽元は下茹でしてあります。
大根も下茹でしてあります。
後は手羽元に直接調味料を絡めて大根と共にフライパンに並べて
焼いて味付けするだけです。
前日に下茹でしておけば、当日はさっと仕上げるだけ。

と、メインはそれですが、今日はお味噌汁の紹介。
青菜の味噌汁は大根や蕪、小松菜などなんでもできますね。
とても便利で栄養もよいです。
でも、一味変えたい日もあります。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

魚肉ソーセージと玉ネギの炒め物 [プリン体対策ご飯 野菜]

冷蔵庫に思うような組み合わせで食材が無い日。
困りますよね。
かと言って、買い物してしまっては節約になりません。
家計がキュウキュウしていたら買い物の追加は許されませんよね。
それに、我が家の日常を全く飾らずそのまま出すのが
このブログの目的の一つ。

彩の良い盛り付けに綺麗な飾りつけ、アプリで美味しそうに写した写真は
ネット上に溢れていて、羨ましいほどのプロっぽいお料理もいっぱい。
毎日それができる人は素晴らしい人です。
でも、私はしないです。
家庭料理は家庭料理らしく。貧乏人は貧乏人らしく。
分相応の生活をありのままに送る日常の中での幸せ感ってとっても大切だと思うのです。

さて、言い訳が終わったところで…

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

モヤシ入り変わり餃子 [プリン体対策ご飯 野菜]

超大型連休と言われた今年のゴールデンウイーク。
ですが、我が家のように日本社会での普通の道を選ばない家族には、
全く関係ありません。
会社勤めのようで勤めのようでもないお隣さん。
学生のようでフリーターの上の子
フリーターのようで引きこもりの下の子。
専業主婦といわれるのが大嫌いで無職失業中と言い張る私。
当然社会のいわゆる下層の仲間たち。

モヤシ焼売が食べたくなったけれど、餃子の皮に半額シール。
私の手は焼売の皮を通り過ぎて餃子の皮に…。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

菜花の皮無しキッシュ風 [プリン体対策ご飯 野菜]

キッシュは我が家ではハードルの高い料理です。
痛風ケア料理が必要だからというわけではありません。
単にお隣さんが米の飯に汁物におかずを食事と認識しているからです。
パンや麺は軽食であって食事に数えないので、
そういったものを作ると私がきちんと食事を作らなかったと認識されます。
そんなこと言われても気にしなければいいのに、私が気にしてしまうからです。

さて、このキッシュ。
生地を作って具材を調理して流し入れて天火で焼く。
我が家でなくても、少し手間はかかる料理かもしれませんね。
でも、生地を作らなければフライパンでの楽々料理なのです。
それに、ご飯のおかずにするには生地が邪魔になりますから一石二鳥。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

春のヘルシー天ぷら盛り合わせ [プリン体対策ご飯 野菜]

ご近所の方からタラの芽をいただきました。
スーパーでは高値で買えませんね。
頂いた時だけしか口に入りませんので、年に一度も食べられない食材です。
一つずつしかないので…天ぷらに。

何が春かというと…タラの芽と菜花を揚げたから。
後はもずく、竹輪。
天ぷらにエビ、イカ、貝が使えないのが残念。
春ニンジンの煮物。
気休めの春。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - プリン体対策ご飯 野菜 ブログトップ