So-net無料ブログ作成
おうちごはん(おやつ) ブログトップ
前の10件 | -

おからのトルタサラータ(キムチ風味) [おうちごはん(おやつ)]

キムチを使うだけで韓国風。
ごま油とキムチ、醤油、チーズで味付けです。
野菜は何でも良いのですがこれには大根を入れました。
大根の瑞々しい食感がキムチの風味と相性が良いです。

uchigohan35-2019.jpg


人気ブログランキング

子どもたちの言うには、コンビニなど市販の惣菜の「チキンの味」に近いそうです。
ビールに合いそうです。

おからのトルタサラータ(塩ケーキ)のシーズンも終わりですね。
傷みやすいので夏は基本的に作らないようにしています。
夏は気が向いたら甘い味の冷やして食べるレモンのケーキや、
一度で食べきることができるドーナツを作るぐらいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

おからのトルタサラータ(わけぎ入り) [おうちごはん(おやつ)]

春の味。
わけぎ入りのケーキで、ほんのり醤油の香りです。
わけぎの独特の甘味と風味が美味しいです。

uchigohan39-2019.jpg


人気ブログランキング

我が家のおからケーキは、甘いケーキより塩味のケーキのほうが好評です。
nice!(0)  コメント(0) 

おからのトルタサラータ(中華風) [おうちごはん(おやつ)]

何味で作っても、見た目はそんなに変わらないです。
トルタは粉もののことです。甘いものだけではなく塩味も存在します。
マドレーヌやカヌレのように同じ型で焼いて見た目は似ているけれど
味のバリエーションが甘味から塩味、具も色々で味違いのレシピは無数にできますね。

uchigohan40-2019.jpg


人気ブログランキング

五香粉、胡麻、胡麻油、醤油、生姜の味付けです。
チーズは入れていません。
合いびき肉と小松菜の具です。
小麦粉の量を減らしておからをギリギリまで多くした配合にすると、
酒の肴にも使えそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

おからのトルタサラータ(赤味噌味) [おうちごはん(おやつ)]

赤味噌とチーズを入れた塩味のケーキです。
味噌とチーズは相性が良いので美味しいです。
両方に塩分があるので、塩は入れていません。

uchigohan34-20197.jpg


人気ブログランキング

塩味のおからケーキ。
そろそろ子どもたちが飽きて来るかと思うのですが、全く飽きないようです。
いつもパクパク食べられてしまいます。
栄養もいいし、繊維もたっぷり、お菓子を買って来て食べるよりはいいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

おからケーキ(人参ジャムとレーズン) [おうちごはん(おやつ)]

この三年ほど、秋から春にかけておからを焼き続けています。
甘味のケーキより塩味のケーキ(トルタサラータ)のほうが多いです。
下の娘が甘いケーキをそれほど好まないためです。
しばらく塩味が続いたので、甘味で。

uchigohan08-2019.jpg


人気ブログランキング

手作りの人参ジャムにトルコ産のレーズン。
人参のパウンドケーキのようになります。
ラム酒かなにか入れたくなりますが、無いので他のオレンジ系のリキュールで。
以前はオーブンで焼いていたのですが、厚手の卵焼き用のフライパンを手に入れてから
オーブンで焼かなくなってしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 

おからのトルタサラータ(鶏肉マヨ) [おうちごはん(おやつ)]

セロリの葉、人参などの野菜の微塵切りに、
鶏ひき肉を入れて、味付けにマヨネーズを入れました。

uchigohan25-2019.jpg


人気ブログランキング

白コショウを使ってシンプルに仕上げる鶏ひき肉バージョンは、
合いびき肉より優しい味になります。
コクを出すためのチーズとマヨネーズ。
マヨネーズは控えめにしないとカロリー上がりますので注意して。
nice!(1)  コメント(0) 

鏡開きの善哉 [おうちごはん(おやつ)]

昨日は用事があって外に出ていましので、
全員が帰宅してから夜遅く善哉。
鏡開きですから翌日というわけにもいかず、太りそうと思いつつ。

uchigohan09-2019.jpg


人気ブログランキング

昨年は手抜きをして、茹で小豆の缶詰で作りましたが、
今年は小豆からきちんと。
そのほうが甘さ控えめで、小豆がたっぷりのものができます。
豆の味がするぐらいの甘さで留めて、小豆を味わう感じですね。
お正月行事もこれで終了。
ほっと一息です。
nice!(0)  コメント(0) 

おからドーナツ(レーズン) [おうちごはん(おやつ)]

ひとくちドーナツ。
おからケーキと配合は同じで焼かずに揚げるだけ。

uchigohan90-2018.jpg


人気ブログランキング

砂糖の量はこれまた限界まで控えてしまいますが…。
簡単ででき立てはふわふわ、冷めるとギッシリなところも同じです。

nice!(0)  コメント(0) 

サワドー菌でシュトーレン [おうちごはん(おやつ)]

クリスマス前に上の娘に焼いてもらいました。
いけないと思いつつ、焼き立てを切ってもらいました。
四つ焼いてもらってプレーンとコーヒー生地にしてもらいました。

uchigohan99-2018.jpg


人気ブログランキング

サワドー菌は茶色になるので見た目ではよくわかりません。
手前がコーヒー、奥がプレーン。
二つはきちんと粉糖までして、寝かせました。
でも、あっという間に食べてしまいまして…
クリスマスは結局おからケーキだけでした。
nice!(0)  コメント(0) 

ツリー型のおからケーキ [おうちごはん(おやつ)]

世の中クリスマスモード。
今年はツリーを飾るのもやめてしまい、我が家の雰囲気は通常通り。
バイト三昧の娘たちで、ケーキを買う予定もありません。
学校に行っている時代は毎年合唱団のコンサートで忙しく、
そもそも、クリスマスを家で楽しむことは無かったですね。
今はそれより暇なのです。
そこで気休めに何かして全部サボった感じを誤魔化そうと…。

uchigohan106-2018.jpg


人気ブログランキング

抹茶入りのおからケーキ生地に、ナッツを入れました。
焼く時に半分敷いた記事の上に刻んだチョコをのせて、
残りの生地を載せて挟んで焼きました。
いつも通りに焼きあがったら、好みの形にカットするだけ。

ツリー型に適当にカットしたらクリスマス。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - おうちごはん(おやつ) ブログトップ