So-net無料ブログ作成
おうちご飯(夜) ブログトップ
前の10件 | -

ふわふわパン [おうちご飯(夜)]

鍋で蓋をして焼くふわふわのパン。
三、四年前に私が作ったものが忘れられなくて、
上の娘が作ると言ってチャレンジしたものです。

uchigohan62-2019.jpg


人気ブログランキング

パンを焼いたので、パン食ではお気に召さないお隣さんには
痛風ケア食を別に作ってお出しすることになりました。
娘たちはこのパンで早めの夕食を済ませて、バイトと稽古へ出かけました。

これは少し焼き過ぎたでしょうか…でもそれは娘には内緒です。
焼き立てはこれでもふわふわ。
冷めてもふわふらを維持する焼き加減は気温その他に左右されて難しいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜卵スープ [おうちご飯(夜)]

「胃腸風邪かな?」
上の娘が風邪を拾って来て言ったのは2週間ほど前。
その瞬間、我が家で流行するのを覚悟しました。
案の定、一番弱い下の娘は長引き始め、食事が喉を通らなくなりました。
そんな時には野菜をたっぷりトロトロに煮込んだスープです。

uchigohan60-2019.jpg


人気ブログランキング

いつもの野菜スープ、卵入り。
それから数日。
熱も無く、咳も出ず、ただ食事が喉を通らない状態。
それでもバイトと稽古を休めないので、体重が落ちていきます。
病院には行ってくれません。
(以前の胃腸風邪の時に点滴で酷い目にあったので)
週明けに体重が戻る傾向を見せなければ強制的に病院行きだと宣言し、
3分の1サイズに握ったプチお握りをいくつも持たせています。
病院行きたくないので頑張って合い間に食べている様子です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柴漬け入り和風ライスサラダ [おうちご飯(夜)]

昨日、なぜかうまくpingが飛ばず、ブログサークルで記事更新されませんでした。
先日も同じことがあった様子。
それで気付いたのですが、サークルから記事を読んでくださる方の割合が
自分の想像より多いようです。
ブログサークルって素晴らしいですね。

昨日の竹輪の残りの柴漬け。
お漬物も味が落ちる前に食べてしまいたいので、使いました。

uchigohan55-2019.jpg


人気ブログランキング

上にレタスとハムを盛ってしまいましたので、ライスサラダがほとんで見えません。
柴漬けは和風になってしまいますので、赤紫蘇、水菜でさらに和へ。
ベースはオリーブオイル。いつもはレモンのところを黒酢。
そうしておいて、一番上にはグリエールチーズ。
そうです。これは寿司ではなく、あくまでライスサラダ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホタルイカのちらし寿司 [おうちご飯(夜)]

痛風ケア中には避けたいイカですが、
夕食メニューをプリン体対策を下痛風ケア料理と普通食の
二つを作ればケア不要の家族にだけ食べさせることができます。
作る私の負担はかなり増えますが、そうでもしないと食べられない…。
「美味しい生活」をは家族全員の好みや体調を互いに思い合い、
認め合って尊重したら簡単なはず。
互いの好みや事情を認め尊重し、気持ちよく食べてもらうこと。
それが互いにできることが必要なのですが、我が家には全くありませんでした。
家族の関係、社会での人間関係も同じことだと思います。
互いを本当の意味で尊重するということが分からぬ人も多いなあと感じます。

uchigohan45-2019.jpg


人気ブログランキング

元号が変わりましたね。
いろいろな想いが湧いてきています。
昨日から今日へと日々は淡々と移り、時は過ぎて行きますが…。
ギスギスした世の中を変えられる可能性もあるのだと、
テレビで流されている平成の皇室の方々のご様子を拝見して
人の良き心の行いについて、少し希望を持つ感じにさせていただいているところです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホタルイカのスパゲッティ [おうちご飯(夜)]

夕食不要とお隣さんの予定に書いてありましたので、
帰宅時間を気にせずに上の娘と買い物へ。

uchigohan44-2019.jpg


人気ブログランキング

毎度のことなれど時間のかかる娘の買い物を終えて、食料品売り場に移動。
昨年まで「バイトの日に食べるからパスタは食べなくていいや」
「ホタルイカはあまり好きじゃない」と言っていたのですが、
「パスタが食べたい」といい始め、
「何のパスタ?」と聞くと、売り場をウロウロしながら目を止めて
「ホタルイカのパスタもいいな」と。
人間なんて誰でも何事も気分次第です。
ただし…食べたいと言えば何でも(金額さえ折り合えば)すぐ出て来る我が家。
少し位は感謝して休みをくれないかなと思う私です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一般的なクリームシチュー [おうちご飯(夜)]

歓送迎会シーズンだったからか、お隣さんが「夕食不要」という日が突然に。
以前は年に一度行くかどうかぐらいでしたが、昨年あたりから少し増えています。
社会と交流を持つのはいいことです。
私は仕事でも夜は家事優先が当たり前と言われていたので、ちょっとだけ羨ましい。

そこで買い物に行き、お隣さんの嫌いなチーズがたっぷりはいっているという謳い文句の
市販のルーを買ってみました。
具は定番の鶏モモ肉と野菜で。

uchigohan42-2019.jpg


人気ブログランキング

たまには「日本的な一般家庭の洋食」も食べたい娘たちです。
こういう味は市販のルーならでは。
お隣さんの痛風ケア生活にお付き合いしていると
市販のデミグラスソースやホワイトソースなどの
日本的な濃度がしっかりついてトロリとして、こってりコクのある煮込みソースが
あまり使えないのですよねぇ…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桃の節句スパゲッティ [おうちご飯(夜)]

実はお米が残り少ないです。
理由は昨日のこちらに…。
大失敗ですね。
下の娘の好物の寿司はお隣さんの分だけ。
私たちは
ちらし寿司の具を散らしたタラコチーズスパゲッティになりました。
具は同じでも全然違う料理。

uchigohan31-2019.jpg


人気ブログランキング

近くの米屋の特売日までお隣分が持つかどうかギリギリな感じです。
私たちはこのチャンス(?)に、夕食だけ炭水化物抜きダイエットを始めています。
節句は特別。
「ちらし寿司の散らした具だけ夕食」では寂しいですからね。
昼間はしばらくパンや麺など粉もので乗り切るつもりです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜たっぷり手抜きグラタン [おうちご飯(夜)]

フライパン一つで、残り物で簡単、時短で。
冷蔵庫にある残り野菜。
レトルトのパスタソース。
早く茹で上がるタイプのショートパスタ。
チーズ。

uchigohan07-2019.jpg


人気ブログランキング

フライパンで野菜を炒め、パスタを加えてお湯を入れます。
水分量はパスタが吸う程度のひたひたかそれ以下に。
そのまま硬めに火を通して、好みのハーブ、パスタソース、チーズ。
蓋してそのまま弱火でチーズが溶けたらできあがり。
先に炒めた葉物野菜をパスタを入れる前によけておいて、
後からのせれば彩りも綺麗です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

から揚げ親子丼 [おうちご飯(夜)]

ガッツリ系の丼になりますね。
親子丼の鶏肉をから揚げで。

uchigohan16-2019.jpg


人気ブログランキング

昔勤めていた時、会社の人に連れて行ってもらったうどん屋さんの
親子丼はから揚げとじ丼のような親子丼でした。
同じ味にはならないけれど、たまに食べたくなります。

お出ししてもすぐに食べないお隣さんのご飯は丼にできないので
別盛りにしました。
それもまたカツとじのようでいい感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小豆粥 [おうちご飯(夜)]

昨日は小正月でした。
先日、善哉を作る時に茹でた状態で少し取っておいた小豆で、
簡単に作りました。
米から煮ない手抜きバージョンですが、季節ものということで。

uchigohan12-2019.jpg


人気ブログランキング

お隣さんはお粥がお嫌いで、
下の娘は豆類が苦手です(あんこは大丈夫なのですが)
上の娘と私しか食べないので手抜きバージョン。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちご飯(夜) ブログトップ