So-net無料ブログ作成
おうちご飯(夜) ブログトップ
前の10件 | -

ツバス茶漬け [おうちご飯(夜)]

鯛茶漬けならぬ、ツバス茶漬け。
5尾もいただいておかげさまで一気に捌く羽目になりまして
先日のツバスの刺身を見て上の娘が
「茶漬けにしたい」などと言いますので…。
「一度に食べられないから昆布締めにしているからできるよ」
「食べた~い」

下の娘が居なかったので上の娘にだけ一品。

uchigohan94-2019.jpg


人気ブログランキング

お隣さんにはそのまま翌々日にツバスの昆布締めのままでお出ししました。
熱々のご飯に熱々の出汁をかけても…いつ食べるのやら不明な人。
こういう料理は出せませんからね。
お隣さんにだけ一人分お味噌汁を作って…お出ししてからハッと…。
「そう言えば、私、何食べればいい?」
そして鰤は無論ハマチもツバスも当然脂がダメな私は…悩んだ末に
「ダイエットだ!」と一口だけ半端なご飯をそのまま食べて、
ご飯を食べたと思い込むことにしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ムール貝のスパゲッティ [おうちご飯(夜)]

上の娘がムール貝が食べたいと言い出してから3週間ぐらい後。
特売とお隣さんの留守が重なりました。
ラッキーです。

uchigohan72-2019.jpg


人気ブログランキング

生の殻付きムール貝、1パックなんと98円!
むき身も購入。
お隣さんが痛風ケア料理になって、ほとんど買わないムール貝の登場。
貝類はプリン体たっぷり…。

滅多に食べられないとなると、何味にしようかとても迷ってしまいますね。
プレーンな玉葱ソースに、ムール貝を入れて、
熟し過ぎたワゴン品のトマトを仕上げにさっと混ぜる。
ムール貝そのものが味わえて、簡単で確実に美味しい味付けを選びました。
大満足!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

海老カレー(市販ルー) [おうちご飯(夜)]

下の娘の出番が近くなり、夜遅く帰る日が少し増えています。
お隣さんの留守と重なればその隙に…。
上の娘と二人で市販の辛いかどうか不明なカレールーで…。
見切り品ワゴンの中で見つけました。
初挑戦。

uchigohan58-2019.jpg


人気ブログランキング

箱に書いてある通りに海老とココナツミルクを買って作りました。

うん。美味しいです。
辛さはさほどでもなくて、お隣さんでも下の娘でも数口はいけそう。
プリン体たっぷりの海老ですからお隣さんにはお出しできませんけどね。

実はこれ、先月ぐらいのチャレンジ。
その後、またワゴンになったら買いたいなと思って見ていたのですが、
残念なことに仕入れをやめたのか、今はもう商品棚に見当たりません…。
見切り品ワゴンあるあるです…う~ん残念。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アサリのグラタン [おうちご飯(夜)]

今年は雨が降り続きますね。
何週間もスカッとした空は見ていない気がします。
地面もベトベトです。
水瓶の心配をしていた梅雨前を思えばありがたいですが、
今度は日照不足で農家の方々は特に大変だろうと思っています。

uchigohan67-2019.jpg


人気ブログランキング

お隣さんの仕事もお天気に左右されますので、
ご飯要らないとか要るとか、予定がコロコロ変わります。
お留守になった夜。
ドーンとプリン体の多いアサリを娘たちに。
殻付きの生に安価なむき身をプラスして、好きなだけ食べさせます。
日頃は彼女たちに不要な痛風ケアにつき合わせていますからね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レンズ豆のトマトカレー [おうちご飯(夜)]

下の娘は豆が苦手です。
味、食感、香りによって食べられるかどうかが決まるらしく、
面倒です。
彼女は鈍いようで変に過敏なところもあり、
アルコールを全く受け付けない体でもなさそうですが
アルコールの匂いでクラクラする、気持ち悪いと言います。
そんな下の娘が珍しくアルコール臭がして大嫌いな「飲み会」に
つき合い参加すると言うので上の娘の要望に応えました。

uchigohan70-2019.jpg


人気ブログランキング

レンティ(レンズ豆)の塩ゆで缶詰で、
スパイシーなトマトカレー。
好みのスパイスをジャンジャン入れて玉ねぎを炒めます。
好きな野菜も微塵切りで入れて、トマト(水煮でもOK)。
豆の塩味を確認して汁も入れられるところまで入れて煮詰めます。
最後に塩味と辛味を確認して、好みに整えたらできあがり。
簡単です。
ご飯やパンもいいけれど、ポレンタやクスクスにかけたい感じ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンチェッタとキャベツのパスタ [おうちご飯(夜)]

キャベツたっぷりのパスタ。
パンチェッタとキャベツの相性はとてもいいです。
我が家では値引きシール付きの時にしか買えませんが、
日本でも生産されるようになって昔より手に入り易くなりました。
シンプルなオイルのキャベツとパンチェッタのパスタの上に、
トマトとオリーブをトッピング。

uchigohan51-2019.jpg


人気ブログランキング

ベーコンではこうは行きません。
「ベーコンとキャベツの炒めパスタ入り」とは全く味が異なりますね。
パンチェッタは塩漬け肉独特の風味です。
それだけでイタリアの味。
カルボナーラを作るにしても、ベーコンでは違う味。
トスカーナ地方の懐かしいカルボナーラの味は
今のところ私はパンチェッタでしか出せません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アサリの洋風炒飯 [おうちご飯(夜)]

アサリのむき身。
できれば日本産、いえ地元のアサリが食べたいです。
しかし、ここ数年地地場産を口にしていません。
夕食は基本的に痛風ケア料理ですから、プリン体の多い貝類は
極力控えているせいもありますね。
むき身(中国産)は安くて、茹でてプリン体が減った状態。
手間なしで簡単に使えますし、それで妥協しましょう。

uchigohan52-2019.jpg


人気ブログランキング

味付けを洋風にした、炒飯。
炊き込みしてアサリの旨味(つまりプリン体)を
全部にいきわたらせることを避けました。
夕食なのでお隣さんにはこれでおかずをつけてお出しする予定でした。
が…ご飯が突然不要になり、子どもたちのバイト用おにぎりに。
そういう日もあるものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジーティ・タリアーティのグラタン [おうちご飯(夜)]

お隣さんはチーズと牛乳が嫌いです。
バターや生クリーム、ヨーグルト、アイスクリームは食べます。
ところが、チーズケーキ、ピザ、グラタンは「食べれんことはない」
「別に作っていかんとは言っていない」「これなら我慢できんことはない」
特有の言い方ですが、この言い方は本音では食べたいのです。
でも、その時の気分で一々遠回しで嫌味な文句が出るので面倒。
数年前からお隣さんにはもう作らないと決めました。
これは娘たち用。

uchigohan61-2019.jpg


人気ブログランキング

このパスタは日本ではあまり見かけなかったので、特売で跳びつきました。
筒形のパスタです。
表面も中もつるつるですから、濃度のあるソースと相性がいいです。
グラタンにすると大きな穴にしっかりソースが入り込んでくれて美味なのです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふわふわパン [おうちご飯(夜)]

鍋で蓋をして焼くふわふわのパン。
三、四年前に私が作ったものが忘れられなくて、
上の娘が作ると言ってチャレンジしたものです。

uchigohan62-2019.jpg


人気ブログランキング

パンを焼いたので、パン食ではお気に召さないお隣さんには
痛風ケア食を別に作ってお出しすることになりました。
娘たちはこのパンで早めの夕食を済ませて、バイトと稽古へ出かけました。

これは少し焼き過ぎたでしょうか…でもそれは娘には内緒です。
焼き立てはこれでもふわふわ。
冷めてもふわふらを維持する焼き加減は気温その他に左右されて難しいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜卵スープ [おうちご飯(夜)]

「胃腸風邪かな?」
上の娘が風邪を拾って来て言ったのは2週間ほど前。
その瞬間、我が家で流行するのを覚悟しました。
案の定、一番弱い下の娘は長引き始め、食事が喉を通らなくなりました。
そんな時には野菜をたっぷりトロトロに煮込んだスープです。

uchigohan60-2019.jpg


人気ブログランキング

いつもの野菜スープ、卵入り。
それから数日。
熱も無く、咳も出ず、ただ食事が喉を通らない状態。
それでもバイトと稽古を休めないので、体重が落ちていきます。
病院には行ってくれません。
(以前の胃腸風邪の時に点滴で酷い目にあったので)
週明けに体重が戻る傾向を見せなければ強制的に病院行きだと宣言し、
3分の1サイズに握ったプチお握りをいくつも持たせています。
病院行きたくないので頑張って合い間に食べている様子です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちご飯(夜) ブログトップ