So-net無料ブログ作成
おうちご飯(朝) ブログトップ
前の10件 | -

サンドウィッチ(玉子焼きとハム) [おうちご飯(朝)]

たまにはちゃんと朝ご飯。
近所の建築工事の音が凄いのと、暑くて眠れないのが
重なっております。
寝坊が得意な下の娘でも寝坊が難しいので朝から行動開始。
朝食作る羽目に…。

uchigohan83-2019.jpg


人気ブログランキング

卵サンドは卵焼きを挟みました。
茹で卵より時短なので、私は子どもの頃からこっち派です。
時々茹で卵のサンドウィッチを作ると、すごく贅沢な気がします。

ハムサンドはサワドーとお土産品で紹介した「ぬるチーズ」を使いました。
それだけですごく高級感のある味に変身。
マスタードとも相性良し。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴルゴンゾーラ買いました [おうちご飯(朝)]

久しぶりにまともな朝ご飯?

特売88円でバゲット買いました。
特売日に黒オリーブ買って開けたのが残っていました。
値引きシールに勇気ふるい起こしててゴルゴンゾーラ買いました。
茹で卵が残っていました。

uchigohan49-2019.jpg


人気ブログランキング

ゴルゴンゾーラは実は苦手なほうで…30年ぐらい食べていませんでした。
ピッカンテはダメだと認識しているので、小さな一切れグラムいくらのドルチェを試し買い。
やっぱり青かびはすごく好きではないけれど…と感じたのですが、これは実は癖になり易い。
このバゲットじゃイマイチですが、ピリッと来ないドルチェは
ナッツとレーズン入りサワドーとの相性は抜群。
誰が何と言ってもさすがのゴルゴンゾーラ。
組み合わせによってはなんともやめられない味になるのです。
サワドー菌が増えて焼くタイミングの時に値引きシール付きを見つけたら
きっと買ってしまう……うっ、我が家では贅沢品なのに…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナッツとレーズン入りサワドー [おうちご飯(朝)]

今までで一番見た目が綺麗に焼けました。
アイルランドから来たサワドー菌で焼いたパン。
発酵の温度と時間の管理が意外に難しいので、発酵が少なかったり
発酵し過ぎて酸味が強すぎたりといつも大変で…。

uchigohan56-2019.jpg


人気ブログランキング

奥のパンは岩塩を表面に振っただけで焼いています。
中身は塩無し。

このぐらいに焼けてくれると嬉しくなりますね。
今朝はこれをいただいて、講座に出かけます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年のお雑煮 [おうちご飯(朝)]

大晦日に少し夜更かしの上の娘を元旦から起こしました。
バイトに行く前にお雑煮を食べさせてあげようと思ったのです。
昨年は自分一人だけお雑煮を食べた記憶が…。

uchigohan02-2019.jpg


人気ブログランキング

下の娘はテレビにくぎ付けで一睡もせずに朝を迎え、
お腹ペコペコでした。

私は元旦も日常と変わらず、眠いのを我慢して重い体を起こし、
お雑煮を作り、洗濯、風呂掃除など日常の家事。
今時のお正月なんてそんなものです。
お正月らしいのは、朝食にお雑煮、玄関に鏡餅、お年玉。
いつもより家事作業が増えている事だけですね。

ただ、お隣が別行動で、上がバイト、下が徹夜明けで寝てくれたことで
今、少しの間だけの静かな時間が与えられたことが何よりうれしいです。

今年が良い年になりますように。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サワドー3回分 [おうちご飯(朝)]

アイルランドのパン。
サワドー菌が家にやって来てから、
死に絶えることも無く順調に元気に飼って?おります。
きちんと定期的に餌?(全粒粉とミネラルウォーター)を与え、
増えて来ると焼いて減らして、また育てることを繰り返しております。

uchigohan521-2018.jpg


人気ブログランキングへ

材料も分量も同じなのに、
その日その日の温度や湿度で様子が異なり、焼け具合も変化します。

あまりに暑い日は、生地がダラダラになってしまってまとまりません。
そういう時はもちもち感のある焼き上がりになり、酸味が強めです。

捏ねられるほど普通のパン生地のようになる時は、
本当に弾力が凄くて生地を空中でブンブン振り回しても平気です。
頑張って捏ねないとパサパサな食感になりますが、酸味は少な目です。

混ぜた時に水分が足らなくてパサつくなと思いつつ放置した時は、
しばらく経つと上手に発酵していて、捏ねなくてもきれいな焼き上がり。

菌って、生き物なんだわと実感いたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おからのトルタサラータ(ほうれん草とチェダー) [おうちご飯(朝)]

ほうれん草が入ると
かなりトルタサラータ(ケーク・サレ)な感じです。
ちょっとキッシュみたいな味でもあります。
玉ネギ入れていないのですが…。

uchigohan27-2018.jpg



人気ブログランキングへ

これは間にチーズを挟みこんで焼いたので、
焼き立てはトロ~リとチーズが溶けています。
よって、当然焼き立てが一番美味しいです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

おからのトルタサラータ(ベーコンチーズ) [おうちご飯(朝)]

ベーコンとチーズに黒コショウをきかせて。

uchigohan26-2018.jpg


人気ブログランキングへ

溶けるちーすで生地がチーズ味。
おやつにも、朝食にも。
焼き立てでも冷めても美味しいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サワドー [おうちご飯(朝)]

サワドー菌がやってきたのは年末のことでした。
姉の友人が送ってくれたとのこと。
ヨーグルトでも何でもですけど、万一に備えて
菌は何軒かで飼わないと…。
ということで、私の所にもやってきたのでした。

バタついた年末年始が終わった後、やっと焼きました。

uchigohan6-2018.jpg


人気ブログランキングへ

全粒粉を餌にしているので、色がついています。
左側が軽く捏ねたもので、右側は全く捏ねていないもの。
姉は捏ねずに焼いちゃうと言っていましたが、
捏ねた方がきめが細かく、弾力も出ますね。

アイルランドのこのサワドー。
僅かな酸味があり、もちもちした食感です。
耳はパリッというよりはポリポリしています。
翌日冷たいまま食べると、
パウンドケーキやブラウニーのようなぎっしりした感じの食感。

餌をやって量が増えるたびに、焼くことになりそうです。
自分の都合より、菌の都合かしら?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018年があけまして [おうちご飯(朝)]

例年元旦は寝坊気味の娘たちですが、
今年は一人はバイト、一人はテレビが観たいとかで、
朝起きてきました。

昨年は一人だったお雑煮は今年は三人で。

uchigohan3-2018.jpg


人気ブログランキングへ

お隣さんは例年通りの寝坊気味。
お節料理は出してありますが、たぶん朝昼兼用でしょうね。
お隣用はこれ

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おからのトルタサラータで朝食 [おうちご飯(朝)]

上の娘のお友達に、たまに一泊朝食付きでお泊りに来てくれる子がいます。
家が大学から遠い所にあるので、とても遅くなった日とか、
翌朝が始発電車でも間に合わないような早い日の前夜に泊まりに来てくれます。

暗い田舎道を帰っていくのは避けてもらった方が安心。
朝の集合に間に合わないからと遊びでも勉強でも、チャンスを諦めるのは可哀想。

我が家は原則、朝食はそれぞれが勝手な時間に勝手に食べるようになっています。
でも、
誰かが泊まりに来てくれた時は、私もさすがにそれなりに朝食を作ります。

大抵はなんだか写真も撮らずに過ぎていきますが、
今回は娘に食べるのを少し待ってもらって写真を撮りました。

uchigohan24-2017.jpg


人気ブログランキングへ

パンとスープとサラダレベルの、いつもあり合わせの食材で簡単な朝ご飯なのに、
必ず笑顔で「美味しい」と言いながら食べてくれる彼女。
いつでも大歓迎。

ご要望がありましたので(随分遅くなりましたが)レシピにしました。
私が作る中の基本タイプのものを紹介させていただきます。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちご飯(朝) ブログトップ