So-net無料ブログ作成

干し椎茸ともやしの煮和え [プリン体対策ご飯 野菜]

手羽元を甘辛く味付けして、野菜の上にたれごと盛り付け。
プリン体対策を考えた時の肉類の中でお気に入りです。
特売になり易くお財布に優しくて、
ほどほどにボリュームがあって、
ケア不要の人の分も同じように調理しても美味しいところが
お気に入りの理由です。

で、今日は地味な和え物の紹介。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

豆腐ステーキひじき牛蒡肉味噌のせ [プリン体対策ご飯 豆類]

ひじきと牛蒡を入れた肉味噌。
じっくりと火を通して作ります。
味噌ができたら豆腐ステーキの上にのせるだけ。

醤油ベースのたれをかけるよりもボリュームが出て
栄養バランスがよくなり、ご飯もすすむようです。

長すぎる梅雨が明けて、一気に35度をこえて、
まだ暑さに慣れぬ体を痛めつけてくれます。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

手羽元のカレースープ [プリン体対策ご飯 肉]

大切りの野菜と手羽先をカレースパイスで煮込みました。
スープカレーという物はまだ食べたことがありませんが、
このようなものなのでしょうか。

外食する機会が極端に少ない私としては
巷で流行る料理もなかなか口にすることができず、
再現も不可能です。
レシピはほとんど見ません。
私の場合ですが、好みの味になることが少ないですし、
今は毎日が痛風ケア料理なので普通食では駄目ですし…。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

おからチーズボール(レンジバージョン) [おうちごはん(おやつ)]

おから生地でチーズをくるんだ一口ドーナツ。
我が家では甘いものより塩味のほうが人気です。

揚げる、焼く、蒸す(レンジ)のどれでもできます。
どの調理法でもそれぞれの良さが出ます。

uchigohan87-2019.jpg


人気ブログランキング

直径3センチ以下で、子どもでも女性でもポンと口に入ります。
でき立て温かい時は中からチーズがトロリ。
今回は生地をほんのりバジル風味にしました。
庭のバジルも育ち始めましたからね。
昨日のハーブティー(ミントとレモングラス)と一緒にいただくと夏を感じます。
nice!(1)  コメント(0) 

ハーブティー(ミントとレモングラス) [おうちごはん(おやつ)]

梅雨明けの週だというのに台風です。
連日の雨の後、久しぶりの青空を眺めつつ、
突然の炎天下と蝉の声の中で庭のハーブたちの確認したところです。
剪定したアップルミントとレモングラス。

uchigohan82-2019.jpg


人気ブログランキング

スースーし過ぎないアップルミントは娘たちの好みです。
それだけでは味わいにかけるので、レモングラス。
シンプルですが晴れても雨でも鬱陶しい近頃の天候にはぴったり。
添えたお菓子は…明日にでもアップしましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

高野豆腐の椎茸詰め煮 [プリン体対策ご飯 豆類]

冷蔵庫の中が寂しい時、乾物はとても助かります。
豆腐より旨味が凝縮されてプリン体が多い高野豆腐。
それでもグラム当たりですから、戻して大きくなれば
たぶんナーバスになる必要は無いとも思われますね。
ただし、美味しいからと食べ過ぎないように…。

ボリュームを少しアップさせようと
干し椎茸を詰めて煮ました。
彩りと栄養価を考えて他の野菜も添えて盛り付けです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ハンバーグ牛蒡カレーソース [プリン体対策ご飯 肉]

雨続きでしたので、急に晴れて気温が上がると
体がついて行くのが大変です。
心なしか蝉の声まで焦っているように聴こえてきます。

ハンバーグにブラッククミンシードをまぶしました。
それに合わせるならまずは安全パイのカレー味のソース。
冷蔵庫に残っていた牛蒡を薄切りにして、
生姜、クミン、ターメリック等カレーになるスパイスで炒め、
ケチャップにワイン、塩。
スパイシーで夏向きのソースになりました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

鶏肉と野菜の煮物 [プリン体対策ご飯 野菜]

ほっとする和風煮物。

筑前煮と行きたいところですが、どうも材料が…。
ジャガイモじゃなくて里芋が欲しいところ。
筍とか蓮根とか欲しいところ。
無いので、筑前煮とは呼べない感じですね。

こんな地味なご飯の日に、娘がお友達を連れてきました。
例によって居心地が良いと言って私含めてお喋りの長居。
なぜかほとんどのお友達が初対面だろうと構わず、
私相手にベラベラ喋って帰って行くのです。

で、「ご飯食べて行く?」と言わざるを得ない状況に。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

はんぺんのチリソースサンド [プリン体対策ご飯 魚]

はんぺん。
この白いはんぺんは子どもの頃は食べたことがありませんでした。
愛知県で「はんぺん」と言えば「半平(はんぺい)」のことで、
さつま揚げのことでしたね。
丸半、角半、揚げ半などの名前が残っています。

白い山芋を使ったはんぺんは、魚と野菜のどちらに分類すべきか
これまた迷います。
でもなんとなく、魚料理に分類しました。

さて、今日は簡単すぎる料理とも呼べないものです。
はんぺんに切り込みを入れて、市販のチリソースを塗って焼く。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

キュウリとセロリのナムル [プリン体対策ご飯 野菜]

いつものスーパーの中の対面の肉屋さん。
ここは滅多に行かないのです、我が家としてはお値段が…。
たまたま通りかかったら惣菜の特売日。
いつもより10円ぐらい余分に奮発したら行けそう!
ということでハムカツ。
ソースも別添してくれまして、ハム自体の味も良かったです。

ハムカツなので元々は丸い形。
2枚を切って真ん中あたりを追加して並べました。
自分の分が減ってしまいますが、お隣さんにはこのぐらい必要。
手抜きできただけで自分は満足。

で、今日はナムル?の紹介のつもりです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)