So-net無料ブログ作成

トマトチーズソースのペンネ [おうちご飯(昼)]

シンプルにトマトとチーズ。
ソースの辛みの良いペンネリガーテ。
食材をあれこれたくさん使わないで作ると、
イタリアで言うところの「マンマの味」。
いかにもイタリア料理という印象になように感じます。

uchigohan22-2019.jpg


人気ブログランキング

レストランなどで凝った食材を合わせたり調理方法を工夫したりして作る
アレンジの利いたイタリア創作料理も新鮮で美味しいです。
たまにはレトルトの調味料がいろいろ入ったソースも美味しいです。
でも、なぜでしょうね…
イタリア家庭の日常を感じる料理のほうがホッとする私です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉と葱の塩炒め [プリン体対策ご飯 魚]

プリン体の摂取量を減らしたいですから、葱は薬味ではありません。
葱塩炒めではなく、食材としての葱と豚肉の塩炒めです。
豚肉の旨味をまとった葱がおかずになるように作って、
肉(つまりはプリン体)の量を減らします。

葱が強く出過ぎないようにするには、
先にネギをしっかり炒めておいて、そこへ肉を入れるほうがよいです。
薬味のように辛味を求めるのではなく、じっくり炒めた甘味を求めたほうが
野菜嫌いにも喜ばれますし、おかずになるようです。


つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柴漬け入り和風ライスサラダ [おうちご飯(夜)]

昨日、なぜかうまくpingが飛ばず、ブログサークルで記事更新されませんでした。
先日も同じことがあった様子。
それで気付いたのですが、サークルから記事を読んでくださる方の割合が
自分の想像より多いようです。
ブログサークルって素晴らしいですね。

昨日の竹輪の残りの柴漬け。
お漬物も味が落ちる前に食べてしまいたいので、使いました。

uchigohan55-2019.jpg


人気ブログランキング

上にレタスとハムを盛ってしまいましたので、ライスサラダがほとんで見えません。
柴漬けは和風になってしまいますので、赤紫蘇、水菜でさらに和へ。
ベースはオリーブオイル。いつもはレモンのところを黒酢。
そうしておいて、一番上にはグリエールチーズ。
そうです。これは寿司ではなく、あくまでライスサラダ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

竹輪の柴漬けマヨソース [プリン体対策ご飯 魚]

昨日に引き続き、節約料理ですね。

厚揚げの揚げ出し風は我が家では数パターンあるのですが、
これは濃い目のたれを少なめにかけたタイプです。
揚げ出し豆腐は手間がかかるので厚揚げで代用。
時間も光熱費も節約です。
揚げ出し豆腐がどうしても食べたい時にはお勧めしません。
あくまで「風」であることは頭に置いて…。

実は今日は厚揚げではなくて、竹輪を紹介するつもりです。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひき肉とモヤシの卵あんかけ丼 [おうちご飯(昼)]

買物前日。
原則週に一度の特売日のみに買い物に行くようにしています。
お天気の良い日は自転車で、そうで無ければ歩きです。
その日が雨で荷物があまり持てなくて、買い控えると足らなくなって…。

こんなのもありです。

uchigohan10-2019.jpg


人気ブログランキング

ご飯の上に湯通ししたモヤシをたっぷり。
その上に少しピリ辛味に炒めたひき肉。
とじるほど無い卵を誤魔化すための卵あんをかけて、あんかけ丼。

空の冷蔵庫を覗いてこの丼を作りながらふと思い出しました。

以前、もっと過酷な赤字家計で細々とながらお隣さんには山盛りのごはんとおかず、
子どもたちにもきちんと食べさせるために、自分はほとんど食べない時期がありました。
こんな格安料理をいくつも考えて工夫をしながらも、心が荒んでいく生活でした。
あの頃は悲しい思いで作った丼も、今は美味しくて節約になるから作ります。
特売と値引きシールのものは買えるし、食事を抜かなくてよいので、
あれほど不自由な気持ちにならないで暮らせます。
ありがたいことです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナッツとレーズン入りサワドー [おうちご飯(朝)]

今までで一番見た目が綺麗に焼けました。
アイルランドから来たサワドー菌で焼いたパン。
発酵の温度と時間の管理が意外に難しいので、発酵が少なかったり
発酵し過ぎて酸味が強すぎたりといつも大変で…。

uchigohan56-2019.jpg


人気ブログランキング

奥のパンは岩塩を表面に振っただけで焼いています。
中身は塩無し。

このぐらいに焼けてくれると嬉しくなりますね。
今朝はこれをいただいて、講座に出かけます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マグロハンバーグ茹で卵添え [プリン体対策ご飯 魚]

久しぶりにマグロのアラ。
今回はひき肉の代わりにマグロを使ったハンバーグです。
玉葱ではなく長葱、胡椒ではなく生姜を使いました。
何度も作っているので、ソースをいつもと違うマヨネーズベースで作りました。
そうするなら、茹で卵を添えたい感じです。
ボリュームと見た目の彩りのために、タルタルソースにしないで別々に。

プリン体の多いマグロはつなぎを入れてハンバーグにすることで
マグロの量を抑えられ、プリン体の量も当然抑えられます。
プリン体ゼロの鶏卵はいつでも大歓迎。
痛風ケアが必要でも、よい栄養素を含んだマグロも食べたいですからね。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉の辛子ソース炒め [プリン体対策ご飯 肉]

豚切り落とし肉。
同じ肉ばかりですね。ロースのカツ用か、切り落とし。
たまにバラ薄切り肉。
特売になる肉っていつも決まっています。

いつもの豚肉はモモ切り落とし。
いただきもののマスタードはまだまだあります。
これで、簡単で時短のメイン料理。

ウスターソースとマスタード(練り辛子でもやります)。
基本はこれだけ。
それにバリエーションで好みのものを加えますが、
これは酒を入れただけの一番基本のバージョンです。
まあ、見た目はほかに何か入れても変わりませんけれどね。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きシシャモ人参ポテトサラダ添え [プリン体対策ご飯 魚]

シシャモを焼いて、ジャガイモと合わせるのは好きです。
魚卵を持ったシシャモは、ボリュームが少ないのにプリン体はたっぷりで、
痛風ケア料理に使うのはお勧めできません。
ですが、
節約料理として家計を助けてくれ、カルシウムも摂れる優秀食材でもあります。
お隣さんにはボリュームを出しつつもシシャモの量をきちんと一人前で留めたい。
そこで相性の良いジャガイモ登場です。

一番のお気に入り料理はシシャモとジャガイモのレモン風味ですが、
こればかりではねぇ…。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆苗ともやしの豚肉巻き [プリン体対策ご飯 肉]

シャキシャキとした歯ごたえがある肉巻きです。
巻いた時は緩くて形がしっかりしてなくても、
フライパンに並べて蒸し焼きにするときちんと纏まります。
肉が縮んでバラバラのもやしをきちんと押さえてくれるのです。

とは言え、確かに…少々巻きづらいです。
豚肉も切り落としですから形が不揃いで、もやしも豆苗も生のまま。
巻くのが苦手な方は豆苗ともやしを下茹でして、
ぎゅっと握って安定させてから巻いてください。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理