So-net無料ブログ作成

がんもどきと大根の煮物 [プリン体対策ご飯 野菜]

大根の煮物。
大根だけでも美味しいですが、タンパク質系と煮ると喜ばれます。
ただ、作らねばならないのはプリン体を控えた痛風ケア料理…。

それに一番適していると思われるのががんもどきです。
厚揚げよりも野菜などが混ぜてあって加工してある分、大豆のプリン体が減っています。
今回はしっかりしたケア食になっています。
その割に、見た目も悪くない、栄養バランスもなかなかのケアメニューのつもりです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

鰯の生姜煮茹で大根添え [プリン体対策ご飯 魚]

鰯を圧力鍋で骨ごと。
生姜の千切りをたっぷり入れて。
プリン体の多い鰯は小さくても要注意。
お隣さんが満足行くほどの量が出せません。
そこで、盛り付けを工夫。
茹で大根の薄切りをお皿に広げて、その上に鰯を開いて。
煮汁を少しだけサービス(煮汁も危険ですけどね)。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

綺麗な器は気分が良いです。 [いただき物]

お隣さんの器はいつも同じです。
何事についても変化しないほうが安心するタイプのようです。
器がどれでもいいというわけではなさそうですが、基本的には気にしない。
そんなわけで、しぶしぶ毎日いただきものの同じ器ばかり使っています。

上の娘の大学の卒業旅行のお土産が来ました。
カップ一つでも自分好みの綺麗な器なら、同じお茶でも美味しく感じる私です。

mug2019.jpg


人気ブログランキング

トップ画像にしているマグカップも上の娘が買ってくれました。
転居後は私を喜ばせてもお隣に見つからず、害が無くなったからでしょうか、
覚えていれば誕生日にケーキや何かを買ってくれるようになりました。
初めて娘に買ってもらったので愛用していたのですが、割れてしまいまして、
その後二年ぐらい彼女のお古のマグカップ生活でした。

これで、また気分良く日々が過ごせそうです。
自分で選んだのではないのですが、とても気に入りました。
中が黒色なのでお茶の色が見えないのが玉に瑕。
タグ:お茶 食器
nice!(0)  コメント(0) 

人参と大根のサラダ柚子ドレッシング [プリン体対策ご飯 野菜]

冬の甘い大根は、生でサラダにしてもとても美味しいですね。
柚子を使ってドレッシングを作ると、冬らしさが増します。
人参を加えて彩りと栄養をアップ。

切り方はお好みがあるでしょう。
厚めの短冊でポリポリ食べるも良し、
薄く細く繊切りで優しい口当たりにするも良し…。

ドレッシングの使い方もお好みが出る気がします。
私は
厚めや幅広に切った時は予めドレッシングで和えて味を浸みさせ、
繊切りの時は直前にかけるのが好きです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

青梗菜と白菜の鶏ひき肉あんかけ [プリン体対策ご飯 野菜]

シシャモは卵を抱えているのでプリン体が多いはずです。
プリン体が多いのに見栄えは…。
思い切ってサラダ扱いで一品として、メインの一品は野菜で。

白菜とチンゲン菜。
緑と白で綺麗です。
鶏ひき肉を炒めてあんを作って味を絡めれば
優しい味ながらご飯のすすむ一品になります。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

野菜スープ [プリン体対策ご飯 野菜]

前夜のお椀が戻って来ませんでした。
お出しした食器が戻ってこないことが無いわけではありません。
そういう時のために、予備のお椀を用意していたのですが、
予備でお出ししてもお椀はなぜか一つしか戻って来ません。

今回はお椀だけが戻って来ませんでした。
「汁が無いとご飯は食えん」と私には言っていたのですが…
下の娘が後日様子を聞きに行ったら味噌汁を飲み忘れたそうです。

今こちらにはお椀の予備が一つも無いので、困ったなと…。
煮物の器で味噌汁…やったことはあります。
でも…。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

焼きコロッケ [プリン体対策ご飯 野菜]

近頃揚げ物が面倒な気分です。
コロッケを…焼きました。

普通のコロッケの種にいきなりパン粉をつけました。
パン粉に油分を含ませてからつけると、たぶんこんがり色がつくのでしょう。
見た目よりヘルシーさを優先してしまう私は、
後から部分的にオリーブオイルをふりました。
白いですが、パリッと焼けております。

娘にも大好評でした。
また作ろうかなと思います。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

豆腐の和風カレー [プリン体対策ご飯 豆類]

プリン体を減らしたいと思うと、肉や魚の煮込みは敬遠がちになります。
煮汁に溶けだしたプリン体を摂らないようにしたいと思うからですね。
カレーやシチューはいつも物足らない肉の量。
いっそ、肉をやめて…。

具材を和風の野菜や乾物を入れて、市販のルーで。
豆腐はは味が濃いものと合わせたいし、絡みのよいようにドロッとした物のほうがいい。
スパイスから手作りするより、市販のルーのほうがカレーらしくなると考えました。
ご飯、湯豆腐(茹でるのでプリン体は減ります)、その上にカレー。

お隣さんには温め直せるようにご飯は別盛り。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

鱈入りうどん [おうちご飯(昼)]

鱈と白菜を煮てお汁にしました。
優しくて贅沢な感じも少しする、冬のうどん。

uchigohan23-2019.jpg


人気ブログランキング

風邪で食欲が出ない時にもお勧めです。
鍋のように温まり、栄養もあります。
これに蜜柑など添えれば元気が出るような気がしますね。
2月も後半です。暖かくなるまでもう少しです。
nice!(0)  コメント(0) 

山芋のハンバーグ風 [プリン体対策ご飯 野菜]

一時凝って、山芋の料理をあれこれしていたことがありました。
私のことですから、当時、山芋が毎週特売になっていただけなのでしょう。
山芋が超格安でなくなって久しく…すっかり作らなくなっていたのがこれです。

山芋をすりおろし、野菜や練り物、時にはひき肉などを混ぜて
ハンバーグのような形に焼いたものです。
味はハンバーグとは似ても似つかぬものですが、
ハンバーグより簡単でヘルシーで、全く異なる美味しさです。
具は何でもいけそうですが、キャベツだけは使いません。
味が一気にお好み焼き風になってしまい、
お隣さんのおかずにならなくなるからです。

これは野菜とカニ蒲鉾を混ぜていますが、
何も入れず小さく焼いて醤油と鰹節をかけるというシンプルなものも私は好きです。


つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)