So-net無料ブログ作成

キャベツの梅肉ロール [プリン体対策ご飯 野菜]

秋はやっぱり青魚が多くなります。
季節ものは美味しくて、家計にも優しいですね。

本来はそういう自然に合わせた食生活が望ましい気がします。
人間も自然の中の生き物ですから、旬のものをいただきたいです。
自然に根差したものが健康的な食生活なのかもしれません。

切り身を買えばあとは焼くだけの塩焼きなら、調子が悪い日でもお手軽ですね。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼くだけでOKに [プリン体対策ご飯 豆類]

どうにも身体も気分も乗らなくて、手抜きしたい日。
誰にもあるそんな日の自分を怠けものだと責めて奮い立たせては家事。
そういう日ほどきちんと家事をこなして
変な達成感を求めることが多かったのですが…。

それって、意味あるのかしら?

無いことは無いですね、自己満足的達成感と家族に普通の生活があるわけですから。

でも…後に残るはさらに増えた心身の疲労のみ。

主婦歴ウン十年の今、過去の生活について疑問に思っています。

で、これからは、調子のよくない時は簡単に。かんたんに。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サバの漬け焼き [プリン体対策ご飯 魚]

魚は肉より下味の浸みが良いように感じて、
調理直前にさっと味付けしても十分に思い、
漬け込んでおくことはあまりしませんでした。

肉と同じように安価な時に買い、味付けして冷凍するパターンも
いいかなと思って、漬け込んで冷凍したものを焼きました。

味噌、酒粕、醤油という和風も、
スパイスやオイルを使った洋風や中華風などもできそうです。

今回は照り焼き風の味付けです。
コンロのグリルで焼きました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏肉のソテークミン風味 [プリン体対策ご飯 肉]

クミン。

最初はカレーを作るために買っていました。
カレーはスパイスの種類も数種類必要で、量もそれなりに必要です。
そこで下町の輸入食材店で袋入りを買ってみました。
大手スパイスメーカーのを買う程度のお値段ですが
量は5倍ぐらい入っていました。

このままいくと余りそう。

ほかの料理にも気楽に使っていくことにしました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

厚揚げの黒ごまだれ挟み焼き [プリン体対策ご飯 豆類]

骨付きウインナーは見た目がよくて、いいですね。
ただし、これはいただきもの。
もう食べ納めかもしれませんね。
骨付きウインナーは普通の骨なしより少し割高なので、
今の所は自分で買うことは無さそうです。

それだけでは物足らないでしょうから、厚揚げを。
簡単にできて、一品足らないなという時にも、
忙しくて時間が無い時のメインにもなります。

黒ごまの期限が近づいてきていましたので、黒ゴマを使いました。
擦って、からしとケチャップを混ぜます。
厚揚げに切り込みを入れて挟んでグリルかフライパンでパリッと焼きます。


つづきを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜炒めにタンパク質をプラス [プリン体対策ご飯 野菜]

もやしと豆苗、人参、玉ネギ。
野菜好きならそれだけでもいいのですが、
それでは箸がすすまない人もいらっしゃいます。

豚肉と竹輪が冷蔵庫にありましたので、それで炒め物にしました。

全部一緒に炒めず、2種類に分けて作ると2品になり、
味に変化が出てさらに食べやすいだろうと思いました。

竹輪と人参と玉ねぎはバターで炒めて醤油で味付けました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴボウと豚肉と水菜の味噌汁 [プリン体対策ご飯 野菜]

昨日は大型台風で大変な中で投票でした。
娘たちも参政権を持つようになり投票することで結果が気になる様子。
台風情報と選挙の開票速報を見ながら夜更かししてしまいました。

我が家の場合は18歳から権利をいただいたのは嬉しかったです。
投票先は自分で決めるものなので当然一切口出しはしませんが、
新聞を読んでもまだ理解が難しいような公約の内容の説明や、
裁判の判例の説明など、
親が説明をしてやる機会があることはとてもいいことだと感じています。

台風の吹き返しの風がまだ強く、気温が下がりそうです。
寒いなと思うと、なぜか根菜の汁が美味しく感じます。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あんかけ丼 [おうちご飯(昼)]

竹輪、水菜、ニンジン、エノキダケ、ネギ。

和風あん。

uchigohan75-2017.jpg


人気ブログランキングへ

あんかけうどんならぬ、あんかけ丼。
中華飯ならぬ、和飯???

あっさり美味しいです。
これは冬に熱々で食べたら幸せかしらと思います。

今日は衆院選。
台風の中、投票がなぜか気に入ったらしい10代の下の娘と投票に行きました。
夜、大雨で帰宅後、行く気が失せてきた上の娘を投票所に連れて行きました。
本日投票所まで二往復です。

誰に投票するか、どの党に投票するか、裁判官も誰を不支持にするか、
選挙公報や新聞を読んだり、テレビを観たりしてそれぞれが判断すべきです。
でも、
きちんと投票に行くように習慣づけることは
子育ての一環として親が教育すべきことだと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おからコロッケ [プリン体対策ご飯 豆類]

おからコロッケのプレーンです。

私の作る料理の中で、これは時間がかかる料理の一つです。
手間がかかり、揚げる時も割れやすいので神経を使います。
滅多に作らない料理ではありますが、年に何回か登場します。

理由は…美味しくて食べたくなるから。

生活が苦しくても栄養が摂れてお腹いっぱい食べてもらいたいと考案して、
そのままずっと廃れないで残っているメニューです。

ホロホロとしたおからの食感がよく、私までつい食べ過ぎてしまいます。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

玄米オムライスホワイトソース [おうちご飯(夜)]

先月に紹介した 玄米オムライスデミグラスソースが美味しかったので、もう一度。
と言いながら同じものが嫌なので、今度はホワイトソースで。

玄米の炊き方を、硬めプチプチではなく、
しっかり水に漬けて少し柔らかめにするのがいいようです。

玄米ご飯を盛り付けて、その上にチーズをのせました。
卵を被せ、ケチャップを彩りに、牛乳たっぷりのホワイトソースをかけました。

玉ネギ、ニンジン、カボチャ、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、キャベツ。
そしてひき肉が入っています。
ご飯に具を入れない代わりに、ソースに混ぜ込むのは前回と同じパターンです。

uchigohan66-2017.jpg


人気ブログランキングへ

ホワイトソースも好評でした。

これは痛風ケア食にとってもお勧めなんですけど、
こういうホワイトソース系はお隣さんは好まないので残念です。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理