So-net無料ブログ作成

エビとチンゲン菜のクリームパスタ [おうちご飯(夜)]

イカと同様、プリン体の多いエビです。
牛乳で作るクリームソースのパスタなら痛風ケア中の方にもお勧めできます。
具がエビでもケア食にしてはいけないというほどのものではありません。
単に「麺=軽食」で軽食は食事(ご飯)とは思わないという、
お隣さんの個人的感覚のために食事として出しにくいだけですね。

uchigohan44-2017.jpg


人気ブログランキングへ

安価なむきエビを使いました。
最近はバナメイエビばかりが並んでいます。
ほかの魚介と同じで、かつて獲りすぎた結果なのでしょうか。
子どもの頃に食べ慣れていたシバエビは見かけなくなりました。

エビをさっと炒めて取り出しておきます。
そのフライパンで普通のプレーンなクリームソースを作り、
エビを戻し入れて味を調えたらソースはOKです。

パスタを茹でる前にチンゲン菜を茹でて取り出し、
そこへパスタを入れて茹でます。
茹でたパスタをソースのフライパンに入れてからめて、
エビとチンゲン菜加えて出来上がりです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

さすらい

おはようございます。
確かに市場の魚屋さんで並んでる海老はパナメイエビです。
ネーミングを見るとなんとなく買う気が起こらないのです。
なのでわたくしの食卓に海老が登場する頻度はかなり低いです。
クリーム系のパスタはたまに食べたくなりますが、ちょっと面倒な気がしてなかなか作れませんわ。
青梗菜はクリーム系に味付けに合いそうです。
by さすらい (2017-09-24 04:15) 

めのめの

こんにちは、さすらいさん。
バナメイエビはプリッとした食感ではありますが、なんとなくエビを食べた気がしないといいますか…私のエビのイメージとなんだか違うので食べると違和感があるのは否めませんね。
チンゲン菜とクリーム系は相性がいいと私も思っています。
by めのめの (2017-09-24 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。