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ナッツとレーズン入りサワドー [おうちご飯(朝)]

今までで一番見た目が綺麗に焼けました。
アイルランドから来たサワドー菌で焼いたパン。
発酵の温度と時間の管理が意外に難しいので、発酵が少なかったり
発酵し過ぎて酸味が強すぎたりといつも大変で…。

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奥のパンは岩塩を表面に振っただけで焼いています。
中身は塩無し。

このぐらいに焼けてくれると嬉しくなりますね。
今朝はこれをいただいて、講座に出かけます。

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マグロハンバーグ茹で卵添え [プリン体対策ご飯 魚]

久しぶりにマグロのアラ。
今回はひき肉の代わりにマグロを使ったハンバーグです。
玉葱ではなく長葱、胡椒ではなく生姜を使いました。
何度も作っているので、ソースをいつもと違うマヨネーズベースで作りました。
そうするなら、茹で卵を添えたい感じです。
ボリュームと見た目の彩りのために、タルタルソースにしないで別々に。

プリン体の多いマグロはつなぎを入れてハンバーグにすることで
マグロの量を抑えられ、プリン体の量も当然抑えられます。
プリン体ゼロの鶏卵はいつでも大歓迎。
痛風ケアが必要でも、よい栄養素を含んだマグロも食べたいですからね。

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豚肉の辛子ソース炒め [プリン体対策ご飯 肉]

豚切り落とし肉。
同じ肉ばかりですね。ロースのカツ用か、切り落とし。
たまにバラ薄切り肉。
特売になる肉っていつも決まっています。

いつもの豚肉はモモ切り落とし。
いただきもののマスタードはまだまだあります。
これで、簡単で時短のメイン料理。

ウスターソースとマスタード(練り辛子でもやります)。
基本はこれだけ。
それにバリエーションで好みのものを加えますが、
これは酒を入れただけの一番基本のバージョンです。
まあ、見た目はほかに何か入れても変わりませんけれどね。

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焼きシシャモ人参ポテトサラダ添え [プリン体対策ご飯 魚]

シシャモを焼いて、ジャガイモと合わせるのは好きです。
魚卵を持ったシシャモは、ボリュームが少ないのにプリン体はたっぷりで、
痛風ケア料理に使うのはお勧めできません。
ですが、
節約料理として家計を助けてくれ、カルシウムも摂れる優秀食材でもあります。
お隣さんにはボリュームを出しつつもシシャモの量をきちんと一人前で留めたい。
そこで相性の良いジャガイモ登場です。

一番のお気に入り料理はシシャモとジャガイモのレモン風味ですが、
こればかりではねぇ…。

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豆苗ともやしの豚肉巻き [プリン体対策ご飯 肉]

シャキシャキとした歯ごたえがある肉巻きです。
巻いた時は緩くて形がしっかりしてなくても、
フライパンに並べて蒸し焼きにするときちんと纏まります。
肉が縮んでバラバラのもやしをきちんと押さえてくれるのです。

とは言え、確かに…少々巻きづらいです。
豚肉も切り落としですから形が不揃いで、もやしも豆苗も生のまま。
巻くのが苦手な方は豆苗ともやしを下茹でして、
ぎゅっと握って安定させてから巻いてください。

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食べ過ぎ御膳 [おそとご飯]

一泊の研修といいますか、勉強会に参加して来ました。
家事を免除してもらって
こんなふうに家を空けることができる日が来たことに、まず感謝です。
とは言え、お勉強ですから宿に缶詰です。
休憩もお風呂もゆっくりする時間はありません。

お宿の夕食。

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自分では用意できない御膳。
「美味しすぎる生活」です。
普段の私には分不相応なまでの量と質。
お腹の皮が突っ張っても全部食べ切らないわけにはいきませんね。
翌朝の朝食も豪華和定食、お昼はカレーライスでした。
三食お腹一杯食べました。…また太ったかしら?

窓から見える立派な樹木と青い空を眺めながらの学びでした。
幸せいっぱいです。反省点も山積みですけれども。
タグ:外食
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水菜と鶏皮のピリ辛和え [プリン体対策ご飯 肉]

痛風ケアでプリン体を減らしたい時に鶏むね肉はお勧めできません。
が、鶏むね肉に付いている皮は、つるんと剥けて使いやすい、
プリン体少な目な食材です。
お隣さんは鶏皮が好き。
私は皮と身の間の脂は少ししか要らないので、皮が無くても平気です。
身はヘルシー料理として娘と私が、皮は痛風ケア料理としてお隣さんが、と
上手に使えば経済的ですし、エコです。

さっと湯通しした水菜。
茹でた鶏皮。
山椒と唐辛子を使ったたれを作って和えればできあがり。

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ひじきとひき肉の玉子丼 [おうちご飯(昼)]

玉ネギ、ひき肉と戻したひじきを炒めて、水菜をを加えて玉子とじ。
ご飯にのせて、簡単丼。

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ひじき入りの時は少し甘めの味付けにするほうが美味しい気がします。
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三種の青菜の味噌汁 [プリン体対策ご飯 野菜]

簡単でお急ぎの日でもOKです。

プリン体対策のために手羽元は下茹でしてあります。
大根も下茹でしてあります。
後は手羽元に直接調味料を絡めて大根と共にフライパンに並べて
焼いて味付けするだけです。
前日に下茹でしておけば、当日はさっと仕上げるだけ。

と、メインはそれですが、今日はお味噌汁の紹介。
青菜の味噌汁は大根や蕪、小松菜などなんでもできますね。
とても便利で栄養もよいです。
でも、一味変えたい日もあります。

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パンガシウスのハーブ焼き [プリン体対策ご飯 魚]

コンロ下のグリルを使うのが嫌いでした。
子どもの頃は別に魚を焼く器具、今で言えばロースターがあって、
それを使っていました。
七輪が進化した、四角いコンロの上に網を乗せたようなものですね。
転居してコンロが新しくなりました。
自動制御が利き過ぎて不便で仕方がありません。

ですが、グリルだけは見直しました。
特にグリルプレート。
漬け魚も裏側は焦げ易いけれど、表面は綺麗に焼けて、後始末が楽ですね。
それで、フライパンで焼くムニエルなど試してみようと思ったわけです。

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