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マグロメンチカツ(プレーン) [プリン体対策ご飯 魚]

今年の一月頃でしたか、最初にご紹介したのは。
その時は胡麻のソースで和風に作ったマグロでメンチカツでした。

今回は洋風のプレーンです。
何が違うかというとマグロのアラに混ぜ込む野菜が
玉ネギとセロリを使ったこと。
それにプリン体対策のためのつなぎをおからじゃなくてパン粉にしたこと。

ソースは定番の洋食屋さん風に、ウスターソースとケチャップを混ぜたものです。
前回は醤油ベースのごまだれ風のソースでした。

ソースケチャップと中のセロリで、イメージが普通のメンチカツに近づきます。
前のものとは違う味と食感になっていて、これもなかなか美味しいです。





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手羽先の照り焼き [プリン体対策ご飯 肉]

骨付き肉は見た目のボリュームが出るのでいい食材です。
お腹に入る肉の量は少ないのに、満足感があります。
調味料のプリン体まで細かく気にしなくてよいなら、
少々濃い目の味付けにできて、満足度がさらにアップです。

プリン体を減らすために下茹でした手羽先。
下茹でしてあるので焼く時には火通りを気にするひつようがありません。
フライパンで皮目を焼いたら、すぐ味付け。

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キムチニラ玉 [プリン体対策ご飯 卵]

この夏に体重が少し増えてしまいました。
9月は今までになく予定をたくさん入れて動いたほうなのですが、
一向に体重が戻る気配はなく…。
自分の足腰が痛くならない程度という基準体重に戻すために、
夕食にはお米を食べないパターンを始めました。

そうしたら、キムチが残ってしまいましたね。
娘たちも合宿だのなんだのと昼食も夕食も一人ずつのことが多く、
そんなに毎日お隣さんにお出しするわけにもいかず…。

浸かりすぎたキムチは調味料です。
鍋に入れたりお味噌汁に入れたり、炒め物に使ったり。
それも何となく簡単で時短な料理。

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玉丼 [おうちご飯(昼)]

卵大好きっ子が午後から学校へ行く日のお昼。

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「お母さんってさ、わたしが落ち込んでると卵料理出してくれるんだよねー」

「そうかな?」

「ふふ~ん。お姉ちゃんは食べものが何でも好きだからやらないのにさ」

「ふうん」

「ヘヘヘッ。お姉ちゃんは安上がりだよね、『よしよし』でよくて」

何やら嬉しそうにしている娘。

……こっちはそうでもないと思うのですけどね。

そのまま思い込ませておきましょう。
そう思って気分がいいなら万々歳。
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もずくの天ぷら [プリン体対策ご飯 海藻]

もずくを天ぷらしても美味しいと教えていただき、
やらなくちゃと思いながら、つい機会を逸して(忘れて?)ばかり。
今度こそと、気合を入れて天ぷら目的で買ってきました。

意気込みはいいんですけどね、私。
例によって作り始める時間になってキッチンにぼへーっと立って、
メニューを考え始め…。
もずくの天ぷらはメインにならないだろうと気付き…。
メニューが決まらぬまま消費期限の近いもの順に材料を準備し始め…。

とりとめも無く作った結果。

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豚肉のゴボウ衣焼き [プリン体対策ご飯 肉]

豚のロース肉はよく買うほうです。
特売品の一切れ100グラム以下のものは使い勝手が良いです。
ケア食に1枚出せますし、厚すぎないので調理時間も短くて楽です。

でも、そのままソテーして男性一人分と考えると、見た目が寂しいですね。

ボリュームを出すには、衣をつけるのが一番簡単。
ついでにあまり好きじゃなさそうな繊維の多い野菜を食べていただこうと、
ゴボウをみじん切りにして衣に混ぜ込みました。

ゴボウも炒めれば食べるけれど、煮るとほとんど手を付けない。
お隣さんだけでなく、下の娘もそうですね。
繊維が嫌なのか理由は定かではありませんが、
こうすれば何も言わずにさらっと食べてくれます。

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シラスも少しずつ [プリン体対策ご飯 魚]

プリン体の多いシラス。
魚卵も小魚もこれから成長するために栄養が豊富なのでしょうね。
栄養価の高いものってプリン体も多い気がします。

かなり避けていたシラスですが、復活させます。
煮干しなどの魚の出汁も控えていましたが、復活しています。

たくさん食べるのは良くないですが、
今までのように極力減らし、それが長期に渡るとカルシウム不足も心配。
痛風ケア食を緩めて食べ始めるのは、肉よりも魚からにしようと思います。

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豆腐豚しゃぶ [プリン体対策ご飯 豆類]

痛風ケアなのでグラム制限した豚肉だけでは
しゃぶしゃぶのボリュームが出にくいです。
プリン体が多くても蛋白質はある程度は必要です。

ということで、
ボリュームも蛋白質も、豆で補うといいですね。
豆類にも当然プリン体は含まれますが、青魚や赤身の肉に比べたら
少ないですし、確実に良質の蛋白質です。

今回は豆腐で。
茹でて(茹でるとプリン体が少し減ります)一緒に盛り付け。
胡麻風味の醤油ベースのたれでさっぱりと。

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痛風ケア食をもう一段緩めに [プリン体対策ご飯 その他]

痛風ケアとして私がうまく使いこなせなかったものに刺身があります。

調理しないでそのまま食べる刺身は
プリン体を減らすことができないので避けていました。
量を減らせばよいのですが、減らすと男性には物足らなくて、
もう一品メインを用意することになり、
結果として一食の中でのプリン体を減らせなくなります。

ずっと続けてきたお隣さんのケア食が三年ぐらいになります。
最初は肉も魚も豆腐も全部下茹でしたハードなケア料理。
ここ一年ちょっとは下茹で無しが主流のケア料理。

そろそろ第三段階に移ろうと思います。
調子良さそうなのでもう少し普通食に近づけたものへと移行しようと思います。




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ピーマンハンバーグ [プリン体対策ご飯 肉]

夏の終わり頃、びっくりするほどお値打ちなピーマンに出会います。
ピーマンをたくさん使って尚且つお隣が満足するものを考えます。

考えた挙句、ハンバーグにしました。
粗みじん切りのピーマンをたっぷりと混ぜたら、ボリューム大。
栄養もヘルシーさもアップです。

肉詰めするよりピーマンの癖も出にくく、
これならちょっとアレンジでピーマン苦手さんにも使えるかも?と感じました。

ピーマンは一人前2個ぐらいは入っていますが、
食べてもそんなに入っているようには感じません。

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