So-net無料ブログ作成
プリン体対策ご飯 その他 ブログトップ
前の10件 | -

痛風ケア食をもう一段緩めに [プリン体対策ご飯 その他]

痛風ケアとして私がうまく使いこなせなかったものに刺身があります。

調理しないでそのまま食べる刺身は
プリン体を減らすことができないので避けていました。
量を減らせばよいのですが、減らすと男性には物足らなくて、
もう一品メインを用意することになり、
結果として一食の中でのプリン体を減らせなくなります。

ずっと続けてきたお隣さんのケア食が三年ぐらいになります。
最初は肉も魚も豆腐も全部下茹でしたハードなケア料理。
ここ一年ちょっとは下茹で無しが主流のケア料理。

そろそろ第三段階に移ろうと思います。
調子良さそうなのでもう少し普通食に近づけたものへと移行しようと思います。




つづきを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

留守にして帰宅すると [プリン体対策ご飯 その他]

かつて仕事していられた頃の出張以来です。
一晩家を空けました。
勇気を奮って「留守しますので夕食は作れません」とお伝えし、
一泊の勉強会へ参加してきました。

上の娘は合宿中。
お隣さんは例によって下の娘を誘って外食したそうです。

帰宅して玄関を開けると下の娘がキッチンに!!
料理しない彼女の衝撃的な姿…。

「昨日お父さんが自分でご飯作れないって言うからさ」

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

痛風ケア献立を考える時に [プリン体対策ご飯 その他]

痛風ケア料理だからといって我慢ばかりしたくないですね。

たっぷり食べた気分になりたい。
下茹でしないでそのままお肉を食べたい。

豚肉に彩りにピーマンを入れるのではなく、
気分としてはピーマンに豚肉を入れる。

どの品も、まず食材の野菜を決めてから献立を考えるようになりました。
原則的に野菜の量が一番多めで主役のつもりで献立を作ります。
生野菜を食べたいから揚げ物にしようか、
煮物が食べたいから出汁にお肉をいれようか、など。
野菜を美味しく食べるために肉や魚を使う感じですね。

そう考えるようにしたら、下ごしらえ作業が軽減され、
構えずに作れるようになってきました。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お買い物に行って哀しくなる時も [プリン体対策ご飯 その他]

今週の特売日は、なぜか野菜が品薄でした。
そんなに天候も悪くないようなのに、連休前の出荷控えでしょうか?
いつも以上に地産野菜コーナーも粗悪品に…。
近頃は世の中は優しくないなと思います。

そういえば、
以前住んでいた所の近くのお店の地産野菜コーナーに納品している方は、
とてもプロ意識が高かったです。

「これは、形が悪くて申し訳ないねぇ」
「今日のは小さいからよくなくて、数は入れたけど、悪いねぇ」
「形が悪いから引いておくよ、値段つけ直すからちょっと待って」
「こっちのほうが大きいからこっち持ってって」
「よく選んで綺麗なのを持って行ってね」

私のような客は形や大きさなど問題ではないのですが、
そういうサービス精神のある方でした。
当然、そこにはいつも新鮮で美味しい野菜が並んでいました。

比較するのもどうかと思いますが、今行くスーパーに行くと、
その方を思い出してしまいます。
今行くところはよく腐りかけのものや萎びたものも並んでいるのです。

今回メインのお皿に添えてある高菜は地産コーナー品。
このあたりでは人気が無くて見かけない生の高菜を発見しました。
珍しく鮮度が良かったので買いました。
でも思った通り、独特の苦みが家族には不評でした。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

乾物でドライカレー [プリン体対策ご飯 その他]

乾物カレーがかなり気に入りましたので…
(と言いつつ同じ料理をあまり作らぬ私です)
今度はドライカレーにしてみました。

「ドライカレー」と呼ばれるものは、日本には2種類あるようです。

一つが、
カレーの水分の少ないもの。
キーマカレー系で水分減らしたポロポロした感じ。

もう一つが、
ご飯と一緒にカレー味に仕立てたもの。
カレーピラフ系。

私は小学校の時に給食で「ドライカレー」という
食べ物の存在を知ったのです。
給食のは前者のタイプで、レーズンが入っていました。
そのレーズンが当時はとても嫌でしたね。
ドライカレーには必ずレーズン…その組み合わせを見ると、
昭和を感じてしまいます。
給食のせいでしょうね。

ですから、私にとってドライカレーは前者のタイプ。

後者のタイプは私の中では「カレーピラフ」という認識です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お買い物デーなのに [プリン体対策ご飯 その他]

スーパーの特売日はお買い物デーです。
週に1回の特売とそれ以外に月に2回程度の別の日の買い物が
私の食材買い出しのペースです。
歩きなので、買った荷物は全部担いでお持ち帰り。
かなりな重量を持って帰宅します。

醤油、味噌、酢などの調味料は重量があるので、
特売日以外の日に買います。
絶対持てない重さと判っている日は、
レジャー用の組み立てのカートをうんしょと持って出かけます。
帰りはエコバッグをそこに載せてゴロゴロ~~です。

お買い物デー前日は、冷蔵庫はすっからかん。
買い出しをして週の中で一番いい食材のある日がお買い物デーです。

が、
お隣が夕食要らないとおっしゃる日や、
娘の帰宅が遅すぎて夕食を食べなかった日があった場合、
冷蔵庫に残り物が入ったままになる時があります。

何としても残り物を片付けなくては…。
今日はそういう日の夕食。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

これは…謎の食材 [プリン体対策ご飯 その他]

スーパーのワゴンセール。
全く見向きもしない方もいらっしゃいますが、
私は当然、覗くタイプの生活レベルです。
で、いつも確実に安価な食材で頑張っています。

変な?ものを見つけました。
こんなこと書いたら、
作っていらっしゃる会社には申し訳ないです。
考案者にも申し訳ないですね。

でも…。

「おから蒟蒻」

袋には「まるで肉のような…」とうたってあります。
板蒟蒻の中におからのつぶが見え、一緒に練られているようです。
売れ残りでウン十円というすごい値段でしたので、
試してみることに…。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケア料理とおもてなし料理の両立 [プリン体対策ご飯 その他]

娘のお友達が遊びに来てくれる予定でしたが、
お昼からの予定が、さすが大学生。
一人が
「あー、忘れてたー。バイト入れちゃったー。終わってから行くー」

娘はもう一人のお友達の時間つぶしに昼頃に出ていきました。
「じゃあ、みんなで夕食だなー」
と、あっさり言って…。

え?!

ピンチ!!

特売デーの買い物からすでに5日目。
いつもの痛風対策メニュー用の食材しかありませんよー。
しかもメンタル疲れで体調も悪くて、頭も体も役立たず状態。

メニュー2種類別には頑張れない感じなので、
お隣さんのケア料理と両立させたいです。

どうしましょ? 

で、こうなりました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サムジャンを買いました [プリン体対策ご飯 その他]

ストレスでしょうか?
ここのところ、ちょこちょこと衝動買い中です。
娘たちに予算越えして服を買ってやったり、
病院の帰りに大福餅をお土産に買ったり。

娘たちの授業料の支払いでキュウキュウなのに。

自分のものも欲しくなってきて危険サインですね。
そろそろストップしなくては…。

スーパーでも衝動買い。

買いました。
前から気になっていたサムジャン。

焼き肉用のお肉やサンチュはお値段が…ということで我慢して、
自分ならサムジャンをそのままご飯にのせて食べても満足だな、
と思いつつ…
「おかず」らしくするためにもやしを和えてみました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

基本、節約料理です [プリン体対策ご飯 その他]

私の料理は、とことん節約料理です。

何でもかんでも、格安の物をまず買ってから、
家に帰った後で「さてどう料理しようか」というのが
私の毎度のパターンです。

メニューが先の買い物は欲しい材料を買うことになりますが、
安く手に入るものだけ特売日にまとめ買いして、
後はそれを使って次の特売日までをどうするかと考える方が経済的。

お料理好きの方ならキッチンに立つ前にメニューを考えるかもしれませんが、
私は「あーあ、ご飯を作らなくちゃ」と嫌々キッチンに行ってから、
その場にある材料でメニューもその場で考えながら作ります。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - プリン体対策ご飯 その他 ブログトップ