So-net無料ブログ作成
検索選択
プリン体対策ご飯 海藻 ブログトップ

もずくスープ [プリン体対策ご飯 海藻]

海藻は積極的にとりたいですね。
でも、なんとなく使い勝手が悪いような良いような?
はっきりしないのはメインになりにくい食材だからでしょう。

小鉢。
汁物。
添えものな感じです。

添え物程度で量は大丈夫ですが、
できればこまめに摂りたいものです。

夏になるともずくが気になりますね。
酢のものが定番。
ほかの使い方も考えたいなと思いつつ、また定番のスープです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひじき餃子はヘルシー [プリン体対策ご飯 海藻]

海藻。
男性は野菜より摂らない人が多いようですね。
煮物自体添えもの感覚の人もいらっしゃいます。
そういう人は肉か魚か練り物の煮物じゃないと口にしません。
ひじき煮は一口。

ですから、
強引に最低量は盛り付ける今のやり方がいいようです。
嫌がるものを美味しく食べさせる。
まるで小さい子どもをずっと抱えている状態です。

餃子は好きなようです。
痛風が発覚してから、餃子の具にひじきを入れることが増えました。
肉を減らして、より栄養バランスを考えた別の食材で嵩を増やすやり方です。

好きなものに文句言うものを混ぜ込む。
子ども相手によく使う手ですね。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人分だけの日は [プリン体対策ご飯 海藻]

娘たちも学校だのバイトだのサークルだのと、
帰りが遅くなる日が増えました。
外食も出てきました。

だんだん先々の自分の生活が心配になります。
基本的に家事嫌いというか、家事にトラウマがあるのです。

この日は一人は外食。
一人は夜11時過ぎまでバイトで、
「帰ってからちょっとだけつまむかも」

喜ぶどころか、ありがたくも思わない人だけのためには、
全く作りたくなくなるものですね。

有り合わせの材料で、尚且つ、手抜きを手抜きに見せぬよう。
さらに、一人分でもきっちり栄養と品数は考えないといけません。

難しい…。

つづきを読む


めかぶ丼 [プリン体対策ご飯 海藻]

健康のために、海藻は積極的に取りたい食材。

めかぶが出回る季節には、
お隣さんによく食べさせるようになりました。

めかぶのぬめりがのど越しが良く、つるんと入っていくので、
お隣さんも好んで食べます。
汁物に入れるのもいいけれど、
火が通るとぬめりがなくなってウケが悪いので、
生で刻んで山かけや丼で提供しています。

刺身と合わせればそれはとても美味しいけれど、
プリン体対策と満腹感を出すという課題を解決するには、
これが一番です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海苔の佃煮 [プリン体対策ご飯 海藻]

ご飯のおとも。
佃煮。

プリン体を考えたらアサリ時雨はダメです。
しっかり煮込んで凝縮されている上に、
美味しいので、ついつい箸がのびてしまいます。

でも、佃煮はご飯に欲しい時もあります。
で…海苔。
転居前には作っていらっしゃる方からいただくことがありました。
味付け海苔や揉み海苔や、刻み海苔、それに、
立派な焼き海苔をたくさん。
おにぎりや巻きずしをすると、噛み切れなくなるぐらいの厚手の海苔。
切って醤油につけて食べるための海苔です。

すると、なぜか思うように減りません。

海苔というのは保存状態がきちんとしていないと、
すぐに味が落ちていきます。
もったいないこと。
味が落ちてしまったものは佃煮にします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひじきのかき揚げ [プリン体対策ご飯 海藻]

かき揚げは大きく作ればボリュームが出ますし、
ほかの揚げ物のついでに小さくつくると、
添え物やお弁当のおかずになって、便利です。

便利ですが、少し家事の手間がかかります。
揚げ物ですから。
キッチンが汚れますね。
カラッと揚げるために調理時間もかかります。
お隣さんに満足してもらう量を作るのは、なかなか大変です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
プリン体対策ご飯 海藻 ブログトップ