So-net無料ブログ作成
プリン体対策ご飯 豆類 ブログトップ
前の10件 | -

焼き油揚げ [プリン体対策ご飯 豆類]

お隣さんがなぜか油揚げを買って来ました。

仕事で遠出した先のお店のもののようです。
ビニール袋に潰れてクチャっと入っています。

曰く、「評判の有名店のだ」

ならば、シンプルにいただきましょう。
パリッと焼いて、醤油をひとたらし。


つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐と豚肉と玉ネギの煮物 [プリン体対策ご飯 豆類]

豆腐と牛肉とネギを煮る、肉豆腐。
特売日でも100グラムが2桁で買えなくなって
2年ぐらいしますね、牛肉。
年末前でネギもお値段アップして、
特売日でも1本税込みで100円越えます。

よって、豆腐と豚肉と玉ネギを煮ました。
100グラム税込みで2桁の豚肉。
1個28円の玉ネギ。

めちゃめちゃ家計に優しいです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

がんもどきのトマト煮 [プリン体対策ご飯 豆類]

何事もチャレンジです。
また、怪しい?組み合わせを…。

がんもどきをトマト味で煮込みました。
これは、もう1回チャレンジしないといけない感じです。

材料(味)の組み合わせはなかなかいける感じだったのですが、
トマトの水煮缶を使ったところ、煮汁に濃度がありすぎたのか
味沁みがよくありませんでした。

洋風の味でしっかり煮てからトマトを少し入れるか、
ケチャップにするか…という感じです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

厚揚げとニンニクの芽のコチジャン載せ [プリン体対策ご飯 豆類]

韓国土産をいただきました。
コチジャン。
本場の、自然派タイプのものだそうです。

まずは、シンプルにいただきたいなと思って、
ニンニクの芽を炒めて添えてみました。

もやしのナムル…ニンニク抜きです。
ワカメのスープ…我流です。

韓国風で全部揃えられないところが…う~ん…。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャベツと厚揚げの味噌炒め [プリン体対策ご飯 豆類]

野菜が品薄且つ高騰です。
気温が早めに下がったことに加えて、もうすぐ12月。
年末年始にまつわる日本のこの嫌な習慣はなんとかならないのかしらと
少し恨めしい感じです。
今日の買い物では致し方なく冷凍コーナーを覗くことに…。

随分前に買って保存している根菜とキャベツで
なんとかする日々が続いています。

似たような料理が続きますし、見た目がさらに地味になるけれど、
それで我慢して乗り切らざるを得ないです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高野豆腐の煮物 [プリン体対策ご飯 豆類]

プリン体はほぼどんな食材にも含まれています。
肉や魚などの動物性のものは当然ですが、野菜にも含まれています。
食材として使われる植物の中でも
栄養価の高いものほどプリン体は多めようです。

ヘルシー食材で栄養価の高い大豆。
肉や魚に比べれば少なく、良質の蛋白質ですから
しっかりきつめの痛風ケア料理の場合は、
肉や魚より大豆で摂りたいものですね。

肉などと同じように、大豆も
下茹でした時の茹で汁を捨てると、プリン体を減らせます。

加工品で栄養が凝縮している高野豆腐は、
普通の豆腐よりプリン体がちょっと多めです。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

厚揚げとはんぺんの田楽風 [プリン体対策ご飯 豆類]

週末にかけて三日ほどあちこちに出かけました。
昔仕事で知り合った文学系の人とランチ。
姉に便乗して姉の母校見学。
昔仕事でお世話になった人を中心とした美術系の勉強会。
どれも楽しい時間でした。

転居する前までは、お隣さんに無許可で何一つ行動できませんでした。
今は、誘われて自己都合で即答するというフットワークの軽さ。
自由(普通?)な生活が少し板についてきた感じです。

そういう家族以外の人との交流は多くの主婦にとっての息抜きでしょうし、
私にとっては何よりの元気の素です。

帰宅して冷蔵庫に食材が少ない中でも頑張れますね。
節約料理ばかりでも、苦にならなくなります。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼くだけでOKに [プリン体対策ご飯 豆類]

どうにも身体も気分も乗らなくて、手抜きしたい日。
誰にもあるそんな日の自分を怠けものだと責めて奮い立たせては家事。
そういう日ほどきちんと家事をこなして
変な達成感を求めることが多かったのですが…。

それって、意味あるのかしら?

無いことは無いですね、自己満足的達成感と家族に普通の生活があるわけですから。

でも…後に残るはさらに増えた心身の疲労のみ。

主婦歴ウン十年の今、過去の生活について疑問に思っています。

で、これからは、調子のよくない時は簡単に。かんたんに。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

厚揚げの黒ごまだれ挟み焼き [プリン体対策ご飯 豆類]

骨付きウインナーは見た目がよくて、いいですね。
ただし、これはいただきもの。
もう食べ納めかもしれませんね。
骨付きウインナーは普通の骨なしより少し割高なので、
今の所は自分で買うことは無さそうです。

それだけでは物足らないでしょうから、厚揚げを。
簡単にできて、一品足らないなという時にも、
忙しくて時間が無い時のメインにもなります。

黒ごまの期限が近づいてきていましたので、黒ゴマを使いました。
擦って、からしとケチャップを混ぜます。
厚揚げに切り込みを入れて挟んでグリルかフライパンでパリッと焼きます。


つづきを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

おからコロッケ [プリン体対策ご飯 豆類]

おからコロッケのプレーンです。

私の作る料理の中で、これは時間がかかる料理の一つです。
手間がかかり、揚げる時も割れやすいので神経を使います。
滅多に作らない料理ではありますが、年に何回か登場します。

理由は…美味しくて食べたくなるから。

生活が苦しくても栄養が摂れてお腹いっぱい食べてもらいたいと考案して、
そのままずっと廃れないで残っているメニューです。

ホロホロとしたおからの食感がよく、私までつい食べ過ぎてしまいます。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - プリン体対策ご飯 豆類 ブログトップ