So-net無料ブログ作成
検索選択
プリン体対策ご飯 卵 ブログトップ

中華風コーンスープ [プリン体対策ご飯 卵]

子どもの頃、家庭科の授業で調理実習がありました。
茹で卵、ご飯を炊く、キュウリの輪切り、野菜炒め…など簡単なものばかりでした。
それでも当時の多くの子は(女子限定の時代でしたが)
それが初めての体験の様子でした。
なんだか自分だけババアな気分だったのを覚えています。

そんな調理実習で覚えたのが「コーンスープ」。
コーンの缶詰、固形ブイヨン、醤油、片栗粉、牛乳、胡椒、卵が
材料だったように記憶しています。

当時、毎日味噌汁ばかり作っていた私にはとても新鮮に思えて、
家でも作って出すようになり、「卵スープ」と呼ばれました。
確かに卵の味ばかりで、コーンの味が消えているスープでした。

そのうち、どんどんアレンジが進み、知識も増え、
「中華風コーンスープ」と呼ぶものに変わりました。

さらに、市販のスープの素を使う量を減らしたアレンジで、
プリン体の少ない痛風ケアによいスープができあがります。
今はこのアレンジが主流です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウズラ卵のフライも大丈夫かしら? [プリン体対策ご飯 卵]

鶏卵はプリン体ゼロで痛風ケアには優秀食材です。
ウズラも仲間かな?ということで、ウズラ卵のフライです。

定番でみんな大好き。
でも小さくてメインに見えない。

おまけに竹輪のフライ。
パン粉に胡麻を混ぜたものと混ぜていないもので2色に。
(ほんとはチーズパン粉にしたいです)
でもまだメインには見えない。

そこでもう一品…に問題発生。

毎日の料理は思いつきでざっくり作るのが私のやり方です。
同じものを作るのに飽きるたちなので、新しいものにチャレンジしたくなります。
ですから、当然、失敗作も登場します。

失敗作でも、食べ物を混ぜているので基本は食べられます。
食べられないような意外な組み合わせを思いつく能力が無いのが救いです。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フラン、オムレツ、卵焼き? [プリン体対策ご飯 卵]

久しぶりのフラン(チーズ無し)です。

牛乳(本来は生クリームのはず)をたっぷり入れて、ハーブを入れて
中までしっかり火を通した卵焼きを、フランス風に?お洒落っぽく?
フランと呼ぶことにしたのは2年前ぐらいでしょうか。

卵焼きは和風の味
オムレツは洋風の味
フランは牛乳入り厚焼き

という勝手な分け方をすることにしたのです。
フランと言っているものを作るようになったのは痛風ケアのためです。
卵焼きの中では焼き時間が長いので、以前はあまり作りませんでしたが、
牛乳を摂ってもらうために時々登場するようになりました。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

卵料理で一品追加 [プリン体対策ご飯 卵]

プリン体は
基本、何を食べても含まれていると思ったほうがいいです。

乳酸値が高いのは、体質が原因でもあります。
プリン体の摂取量を控えても、水分を多く摂っても、
体質的に値が高い人はいます。
ただ、そういう人こそ摂取量に注意しなくてはならないので、
ある意味、可哀想な感じもします。

卵はプリン体レス。
ボリューム感として一品不足、という時に、いい食材です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
プリン体対策ご飯 卵 ブログトップ