So-net無料ブログ作成
プリン体対策ご飯 肉 ブログトップ
前の10件 | -

鶏肉のひじき衣揚げ [プリン体対策ご飯 肉]

鶏むね肉です。
お隣さんの状態が安定しているようなので、
痛風ケア食を緩めにしたので、下茹で無しで作りました。
量は増やしませんが、まずは下ごしらえを減らさせていただきました。

フリッターの衣に醤油でさっと和えたひじきをプラス。

見た目も楽しくなって、大事な栄養素がプラスされます。
ふわっと揚がった鶏むね肉を邪魔しないフリッター衣とひじきの柔らかさです。

芽ひじきを使えば切らなくてもすぐできます。
ひじきが苦手な人はひじきを茹でてから使うと、かなり食べやすいと思います。

つづきを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手羽先の照り焼き [プリン体対策ご飯 肉]

骨付き肉は見た目のボリュームが出るのでいい食材です。
お腹に入る肉の量は少ないのに、満足感があります。
調味料のプリン体まで細かく気にしなくてよいなら、
少々濃い目の味付けにできて、満足度がさらにアップです。

プリン体を減らすために下茹でした手羽先。
下茹でしてあるので焼く時には火通りを気にするひつようがありません。
フライパンで皮目を焼いたら、すぐ味付け。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉のゴボウ衣焼き [プリン体対策ご飯 肉]

豚のロース肉はよく買うほうです。
特売品の一切れ100グラム以下のものは使い勝手が良いです。
ケア食に1枚出せますし、厚すぎないので調理時間も短くて楽です。

でも、そのままソテーして男性一人分と考えると、見た目が寂しいですね。

ボリュームを出すには、衣をつけるのが一番簡単。
ついでにあまり好きじゃなさそうな繊維の多い野菜を食べていただこうと、
ゴボウをみじん切りにして衣に混ぜ込みました。

ゴボウも炒めれば食べるけれど、煮るとほとんど手を付けない。
お隣さんだけでなく、下の娘もそうですね。
繊維が嫌なのか理由は定かではありませんが、
こうすれば何も言わずにさらっと食べてくれます。

つづきを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピーマンハンバーグ [プリン体対策ご飯 肉]

夏の終わり頃、びっくりするほどお値打ちなピーマンに出会います。
ピーマンをたくさん使って尚且つお隣が満足するものを考えます。

考えた挙句、ハンバーグにしました。
粗みじん切りのピーマンをたっぷりと混ぜたら、ボリューム大。
栄養もヘルシーさもアップです。

肉詰めするよりピーマンの癖も出にくく、
これならちょっとアレンジでピーマン苦手さんにも使えるかも?と感じました。

ピーマンは一人前2個ぐらいは入っていますが、
食べてもそんなに入っているようには感じません。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉のワイン煮 [プリン体対策ご飯 肉]

豚塊肉を煮ます。
肉の中ではプリン体の少ないほうのばら肉を使い、
下茹でしてプリン体を減らしてから煮れば、かなりいいです。

ケアが不要な方は、お好きな部位で下茹で無しで作ったほうが美味しいです。

下茹でした豚肉を圧力鍋に入れて、
赤ワインを2分の1カップぐらい入れて、あとは圧力鍋の表示通りに水分を足します。
塩、胡椒、好みのハーブを入れたら圧力鍋にお任せ。

勿論、保温調理でも、時間をかけてコトコト煮てもできます。

後は煮汁に漬けたまま冷ますだけ。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メンチ油揚げ詰め焼き [プリン体対策ご飯 肉]

特売日にはひき肉500グラムはぐらい入った大きいパックを買います。
以前はその量で、ハンバーグ1回分とお弁当に肉団子2個。
お隣一人に200グラム以上使っていたからですね。
痛風発症後はほぼ強制的に一人分にして、つなぎの野菜も増えているので
半分使って、残りで3個作るか別の料理に使うかの選択ができます。

お陰様でお隣の症状が出なくなり、
物価は上がったけれど肉を買う量は減ってなんとか普通に生活できて、
一石二鳥です。

今回は油揚げに残ったハンバーグの種を詰めてみました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もやしハンバーグ青菜ソース [プリン体対策ご飯 肉]

マイブーム中のもやしハンバーグです。
今回は栄養バランスをもう一段アップして、
さらにヘルシーにしてみました。

とか言いつつ、青菜でソースを作ってのせただけ…。

淡色野菜のもやしでひき肉少なめなのに大きさはアップ。
そこに不足する緑黄色野菜をソースにしたら、
彩りも栄養もよくなるわね、と思っただけのことで…。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴボウの鶏皮ロール [プリン体対策ご飯 肉]

カジキマグロをたれに漬け込んだものを焼きました。
マグロ系はそのまま焼くとパサパサしますので、
お隣さんの好みではないのでずっと食べていませんでした。
娘たちは好きなので、お弁当にはたまに入れています。

最近ちょっと気持ちがバタついておりますので、
簡単にさっとできるものに私の気持ちが偏っているかもしれません。

他者に心を乱されることが続いて体調不良になりまして、
それを紛らわそうとちょこちょこと予定を入れすぎてしまって…。
楽しいことだけにすればいいのに、
馬鹿な私はストレスなことも、苦手なことも、いろいろと織り交ぜた予定を…。

この様子ではブログアップできない日も何日か出てきそうです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベトナムの味 [プリン体対策ご飯 肉]

またしてもワゴンで何やら怪しげ?なものを見つけてしまいました。
ベトナムの調味料だそうで、レモングラスの利いたものという触れ込み。
ベトナム語は全く読めなくて、日本語は「香辛料」などと一括表示で…。
調理例として「豚肉500グラムを漬け込んで焼く」と書いてあります。

ペースト状で、確かにレモングラスが香ります。

当然、プリン体の量は不明なのでちょっと危険だなと思いつつ、
豚ロース肉を漬けました。
市販品なので味が濃いだろうと想像し、量は減らして。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴボウと鶏肉の煮物 [プリン体対策ご飯 肉]

ゴボウと肉はとても相性がいいですね。
しっかりした香りが肉の臭みを消してくれ、
肉のうまみがゴボウを活かしてくれますね。

特別な事をしなくても、ゴボウと鶏肉をお鍋にポイと入れて、
酒、みりん、砂糖、醤油でちゃんと美味しくなります。
生姜、昆布、一味、七味などを好みのもの入れてもいいですね。
今回は生姜を使いました。

圧力鍋で煮たので、鶏皮がトロトロです。
肉は箸で割れるぐらいの柔らかさ。
ゴボウも太いままでもとても柔らかいです。

太くて質の良いゴボウが売れ残りワゴンに入っていて、
いつもの特売品をは比べ物にならないほど美味しそうでした。
値段はいつも買う値段になっていたので買いました。
そのゴボウが食べたくて煮たので、私としてはメインがゴボウです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - プリン体対策ご飯 肉 ブログトップ