So-net無料ブログ作成
検索選択
プリン体対策ご飯 野菜 ブログトップ
前の10件 | -

ナスのひき肉はさみ煮 [プリン体対策ご飯 野菜]

ナスとひき肉。
定番のはさみ揚げがしたくなりますが、
何か違うものに…と煮ることにしました。

同じ材料ですが、焼く、揚げる、煮る、蒸すで
簡単に4種類の料理になります。

材料がたくさんあったらこういう発想はしなくても
いろいろな料理を楽しめますが、
つましく暮らす庶民には、こういう柔らかな発想だけで、
楽しく美味しい生活ができることを
ちょっと頭に入れておきたいなと思うのです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

熟したゴーヤー [プリン体対策ご飯 野菜]

ゴーヤーは熟すと黄色くなって、種が真っ赤になりますね。
栽培した時あの赤い種を初めて見た時には驚きました。
「苦瓜」は稀に耳にすることもあったのですが、
ゴーヤー自体も大人になるまで知りませんでした。

姉が熟したのが美味しいと言うのを聞いて試そうと思ったのですが、
お隣さんは捨ててしまうので試さないで過ぎていました。

転居後は栽培もしていないので諦めていましたら、
いただきもののゴーヤーの中に黄色くなったものが混ざっていて、
これは大チャンス!と食べてみることにしました。

青臭さが無く、少しの苦味に甘味があって、色も綺麗。
さっと茹でて出汁と塩で和えて冷蔵庫で休ませました。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モロヘイヤと卵のスープ [プリン体対策ご飯 野菜]

例によって作って冷凍していたハンバーグに、
玉ネギとトマトの旨味をぎゅっとしみこませました。
玉ネギとトマトから出る煮汁はハンバーグが
たくさん吸ってくれています。

それに合わせて夏らしくモロヘイヤのスープ

野菜の茹で汁に、市販の顆粒スープを少量。
煮立ってきたら細かく刻んだモロヘイヤを入れ、
仕上げに卵を溶かし入れてさっと混ぜます。

簡単、ヘルシー、プリン体少なめです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーコンとレタスの炒め物 [プリン体対策ご飯 野菜]

レタスの外葉を捨ててしまうのはもったいないです。
生では少し堅いかなと思う外葉なら、火を通して食べると食べやすいです。
さっとしゃぶしゃぶにするとか、湯通ししてサラダにするとか。
炒め物、煮物にしても時短料理です。

今回はベーコンと炒めました。
炒めるといっても一瞬ですから、先にベーコンを香ばしく焼き、
そこへレタスを入れてさっと混ぜつつ、味付けをするという
スピードのある料理です。
これもシャキシャキして美味しいものです。

時間の無い日向きの料理です。

そしてプリン体が少な目でカルシウムが摂れる優秀なワカサギ
お惣菜を買って時短手抜きをしました。

つづきを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハムのレタスロール [プリン体対策ご飯 野菜]

キャベツもいつも千切りでは飽きるように、
レタスもただちぎって出すだけでは飽きてしまいました。
私が作り飽きるのだから、食べる方はもっと…。
外葉はさっと火を通すなどして食べますが、
やはりレタスは生が好きなので、見た目だけ変えました。

パリパリなので巻きにくいのですが、
少し塩を振って、ハムとクルクルと巻いて、
ラップでくるんで落ち着かせました。

目先が変わるだけなのに、違うもののような気がするから面白いです。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴボウの冷製ポタージュ [プリン体対策ご飯 野菜]

牛乳を使い切りたかったのでポタージュスープにしました。
ゴボウ、タマネギ、ジャガイモを市販の顆粒スープを少し入れて
ぎりぎり煮える程度の水分で煮ています。
ミキサーには牛乳を足さないとかからないぐらいです。

牛乳をたくさん使いたいのがその理由です。
プリン体の排出を助けてくれる牛乳をこうやって少しでも料理に使わなくては。
仕上げにほんの僅かのバターを入れると、ゴボウの香りがふわっと引き立ちます。
酷暑の中ですので、粗熱を取って冷蔵庫へ。

下の娘は「何?なに?何かわからん…」

ということは、お隣さんも下の娘と同じレベルなので、わからず召し上がったかも。
仕上げのバターは二人には無駄だったかもしれません。

上の娘は「あ!ゴボウ!ゴボウのくせに、何?このオシャンな冷製スープは?!」

ああ、よかった…。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニンジンと茹で卵のサラダ [プリン体対策ご飯 野菜]

写真が変にチカチカしております。
6時もとうに過ぎたというのに、西日がまだ強くて、
まるで昼に作ったようです。

今日はニンジンサラダの紹介です。
いつも常備菜のように登場してくるニンジンサラダですが、
1週間ぐらい漬け込んだ状態で保存ができます。
きちんと紹介したことがあったかしら?

その定番のサラダに茹で卵とマヨネーズを少し加えて和えたものです。

それだけで、もう完全に味が変化して、別料理になります。
マヨネーズは味を変化させる程度に少量入れると
まろやかで上品な味のサラダになります。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナスの天ぷら [プリン体対策ご飯 野菜]

下の娘がお友達からナスをいただいてきました。
大きなナスはメインとして食べたいと思いましたので、
家族全員大好きなナスの天ぷらにしました。

お隣さんも
野菜料理なのにナスの天ぷらはメイン扱いです。
誰でも、好物ってそんなものですよね。

家族全員一緒に食事をしていた時は、大皿に山盛り作ったものです。

いつもと違うものはプリン体の多いシメサバ。
値引きシールの誘惑に負けて買いました。
他が全部控えめなメニューですから、こういう時はお出しできますよ。
シメサバもお隣さんの好物です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チンゲン菜のクリームソース [プリン体対策ご飯 野菜]

青菜の中でも洋風なアレンジが似合うのがチンゲン菜。
ホウレン草も似合いますが、小松菜やニラではなんとなく…と
思うことがあります。

色と食感、癖のない味というのが洋食にも使いやすいです。

さっと茹でてドレッシングでもいいですね。

この日はさっと茹でてクリームソースをかけました。
彩りと栄養のためにニンジンも盛り合わせました。

クリームソースをこのために作った…なんてことはありません。
(ただ今手抜き修行中)
娘のお昼にクリームソースのパスタを作りましたから、
その時作ったソースをこのために取りよけておいたのです。
クリームソースは冷えると濃度が増すので
冷蔵庫で夜を迎えた頃には予想通りのいい感じになっていました。

つづきを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏のきっちりめのケア料理 [プリン体対策ご飯 野菜]

仕事で外泊が何日か続いた後は、きっちりケア料理です。

外食は、家庭の普通食以上に
プリン体もカロリーも全部多めの食事になっています。
尿酸値を気にしていらっしゃる方が自分でできるとしたら、
食べる時に考えて量を減らすことぐらいですね。
プリン体の量を想像して自分で控えるのは難しいことです。

よって、外食の前後はしっかりケアにすることで対応しています。

夏は暑い家に帰ってくると、食欲も落ちますね。
戸外の仕事の人は特に消耗が激しいので、メニューに気を使います。
さっぱり系が好きじゃない人の食欲をそそりつつ、
プリン体も少ない料理

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - プリン体対策ご飯 野菜 ブログトップ