So-net無料ブログ作成
プリン体対策ご飯 野菜 ブログトップ
前の10件 | -

ニンジンのポタージュ [プリン体対策ご飯 野菜]

いつものハンバーグに、ソースだけひと手間。
生のトマトをスライスしてソースを作りました。
バルサミコ酢が隠し味。

ソースをちょっと変えるだけで見た目も味も変わります。
ケチャップやウスターソースも美味しいけれど、
時々は違う味の手作りソースをかけると楽しみが増えます。

で、プリン体対策の牛乳を使ってスープを。
高騰する野菜の中で、安めに手に入ったニンジンを使った
綺麗な色のポタージュスープです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐のカボチャグラタン [プリン体対策ご飯 野菜]

ペーストにしたカボチャを使ったソースで焼きました。
プリン体の排出を促す牛乳を使えるのが痛風ケア料理向き。
玉ネギとカボチャを牛乳で煮てしまって、そのままトロトロに。
手抜きです。

豆腐を並べてカボチャソースをかけ、
切ったウインナーソーセージを並べてコショウを振っただけ。
チーズ嫌いさんにはチーズつかえませんが、
自分たちの分にはチーズをかけました。


つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カボチャとにニンジンのシチュー [プリン体対策ご飯 野菜]

シチューが美味しい季節になりました。

痛風ケアのために牛乳を摂りたい人には助かるシチュー。
ただ、牛乳嫌いな我が家です。
使える時にできるだけたくさん使いたいので、水ではなくて牛乳で煮込みます。
すると、ただでさえ敏感なために牛乳の匂いが気になります。

シチューは洋食だからと思って、
洋風のもので匂いを何とかしようと思うと、かなりハードルが高いです。
そういう時は日本が誇る発酵調味料を使うと便利。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

厚切りソーセージと大根の挟み焼き [プリン体対策ご飯 野菜]

寒くなってくると一気に安価になってくれる大根は、
火を通してもボリュームが減らなくて、節約料理に向いています。
痛風ケアにもお勧めです。

加工の過程でプリン体が減るタイプの加工肉も
痛風ケアにはお勧め。

この組み合わせは、煮ても、焼いても、揚げてもいいですね。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬瓜の月見蒸し [プリン体対策ご飯 野菜]

冬瓜の季節。

小ぶりのものを売っていたので、よいしょと担いで帰りました。
雨降りも多くて傘さして歩いての買い物はそれなりに大変です。

最初から蒸しあげると時間がかかるので、下煮しました。
出汁で煮てあります。

少し油をひいたフライパンに入れて、種を繰り抜いた後の穴に卵を割り入れて、
蓋をして卵が好みの堅さになるまで蒸し焼きにします。

ひき肉のあんをかけると、ボリュームのある痛風ケア食になります。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャベツの梅肉ロール [プリン体対策ご飯 野菜]

秋はやっぱり青魚が多くなります。
季節ものは美味しくて、家計にも優しいですね。

本来はそういう自然に合わせた食生活が望ましい気がします。
人間も自然の中の生き物ですから、旬のものをいただきたいです。
自然に根差したものが健康的な食生活なのかもしれません。

切り身を買えばあとは焼くだけの塩焼きなら、調子が悪い日でもお手軽ですね。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜炒めにタンパク質をプラス [プリン体対策ご飯 野菜]

もやしと豆苗、人参、玉ネギ。
野菜好きならそれだけでもいいのですが、
それでは箸がすすまない人もいらっしゃいます。

豚肉と竹輪が冷蔵庫にありましたので、それで炒め物にしました。

全部一緒に炒めず、2種類に分けて作ると2品になり、
味に変化が出てさらに食べやすいだろうと思いました。

竹輪と人参と玉ねぎはバターで炒めて醤油で味付けました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴボウと豚肉と水菜の味噌汁 [プリン体対策ご飯 野菜]

昨日は大型台風で大変な中で投票でした。
娘たちも参政権を持つようになり投票することで結果が気になる様子。
台風情報と選挙の開票速報を見ながら夜更かししてしまいました。

我が家の場合は18歳から権利をいただいたのは嬉しかったです。
投票先は自分で決めるものなので当然一切口出しはしませんが、
新聞を読んでもまだ理解が難しいような公約の内容の説明や、
裁判の判例の説明など、
親が説明をしてやる機会があることはとてもいいことだと感じています。

台風の吹き返しの風がまだ強く、気温が下がりそうです。
寒いなと思うと、なぜか根菜の汁が美味しく感じます。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

厚揚げと野菜の炒め [プリン体対策ご飯 野菜]

野菜炒め。
普通に炒めて出しても良いけれど、
野菜が好きじゃない人はそんなに箸は進みません。

そういう場合はどうするかというと、少し中華風にします。
生姜やネギを炒めて香りを出し(干しシイタケが入るとかなりいいです)
練り物や厚揚げやハムなどをプラスして醤油などで味付けます。
水分を足して片栗粉を入れてまとめると、
かなり食べてくれるようになります。
(うちの場合ですけど)

味は濃いめのほうがいいということですね。
でもあまり濃くはしたくないので、
片栗粉でしっかり野菜に味をまとわせることによって
薄味でも美味しく食べてもらえます。

つづきを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

切り干し大根のさっぱり煮 [プリン体対策ご飯 野菜]

最近、自分たちはなんだか寂しい食卓です。
お隣に関してはこんな寂しい感じはなるべく避けるようにしています。

メンタルに疲れが出ると、すぐに家事に影響してしまいます。
何よりも家事が嫌いなので。

お隣の食事は作るのですが、自分の分までは考慮できなくなります。
お隣用のお皿を埋めることに終始し、とりあえずお出しすると、
ホッと我に返り、残骸を前に
「あれ?どうして一人分だけ作ったのかな?」となります。

娘も巻き添えを食らって、お隣に出した半端が数口あるかないか。
そんな生活が一週間ほど続きました。

とうとうお隣にまで影響が…?

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - プリン体対策ご飯 野菜 ブログトップ