So-net無料ブログ作成
プリン体対策ご飯 野菜 ブログトップ
前の10件 | -

厚揚げと野菜の炒め [プリン体対策ご飯 野菜]

野菜炒め。
普通に炒めて出しても良いけれど、
野菜が好きじゃない人はそんなに箸は進みません。

そういう場合はどうするかというと、少し中華風にします。
生姜やネギを炒めて香りを出し(干しシイタケが入るとかなりいいです)
練り物や厚揚げやハムなどをプラスして醤油などで味付けます。
水分を足して片栗粉を入れてまとめると、
かなり食べてくれるようになります。
(うちの場合ですけど)

味は濃いめのほうがいいということですね。
でもあまり濃くはしたくないので、
片栗粉でしっかり野菜に味をまとわせることによって
薄味でも美味しく食べてもらえます。

つづきを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

切り干し大根のさっぱり煮 [プリン体対策ご飯 野菜]

最近、自分たちはなんだか寂しい食卓です。
お隣に関してはこんな寂しい感じはなるべく避けるようにしています。

メンタルに疲れが出ると、すぐに家事に影響してしまいます。
何よりも家事が嫌いなので。

お隣の食事は作るのですが、自分の分までは考慮できなくなります。
お隣用のお皿を埋めることに終始し、とりあえずお出しすると、
ホッと我に返り、残骸を前に
「あれ?どうして一人分だけ作ったのかな?」となります。

娘も巻き添えを食らって、お隣に出した半端が数口あるかないか。
そんな生活が一週間ほど続きました。

とうおつお隣にまで影響が…?

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チンゲン菜のポタージュ [プリン体対策ご飯 野菜]

先日の小松菜のポタージュがヒットしたので、
今度はチンゲン菜で。

葉物が苦手な人でも、ミキサーを使ったスープにすれば
たっぷり食べてもらえます。

味は普通に青菜系のポタージュの味で、美味しいです。
爽やかさは小松菜の勝ちでした。
チンゲン菜も同じぐらいの濃い緑色できれいですね。
白いスープ皿に盛り付けたら見栄えがします。

チンゲン菜は少しバターなどを入れてもよかったかな?
ジャガイモで濃度をもう少しつけてもよかったかな?
というのが感想です。


つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

空心菜のひき肉炒め [プリン体対策ご飯 野菜]

夏は栄養たっぷりの青菜がたくさんあります。
秋らしい日が続く今日この頃、夏野菜の終わりも近いかなと感じます。

空心菜も夏の楽しみの一つ。
ひき肉と炒め、片栗粉でボロボロするひき肉をまとめると食べやすくなります。
ひき肉は炒めた後に余分な脂をふき取って、肉に味をつけてから空心菜を入れます。
これでヘルシーでも満足のいく状態になります。

甘辛のしっかりめの味付けにすると、ご飯がすすみます。
醤油ベースでも、味噌ベースでも、中華ベースでも美味しいです。

山盛りを炒めても青菜は嵩が減り、小皿でも量が摂れる状態になります。
野菜をたっぷり食べさせたい時にお勧めです。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小松菜の冷製ポタージュ [プリン体対策ご飯 野菜]

夏の終わり。
とは言え、まだまだ暑くて食欲のない日もありまして…。

プリン体排出のために牛乳を使わなくちゃということもありまして。

冷製ポタージュ。

今回は小松菜です。
小松菜ってあんまりスープにしないようなのですけど、
青菜の中では癖がほどほどで、瑞々しさがいいところ。
チンゲン菜より緑が濃くて綺麗で、栄養は豊富。

昔ながらのミキサーの始末が面倒だけれど、
そこさえ頑張れば、簡単なのも嬉しいところです。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナスのひき肉はさみ煮 [プリン体対策ご飯 野菜]

ナスとひき肉。
定番のはさみ揚げがしたくなりますが、
何か違うものに…と煮ることにしました。

同じ材料ですが、焼く、揚げる、煮る、蒸すで
簡単に4種類の料理になります。

材料がたくさんあったらこういう発想はしなくても
いろいろな料理を楽しめますが、
つましく暮らす庶民には、こういう柔らかな発想だけで、
楽しく美味しい生活ができることを
ちょっと頭に入れておきたいなと思うのです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

熟したゴーヤー [プリン体対策ご飯 野菜]

ゴーヤーは熟すと黄色くなって、種が真っ赤になりますね。
栽培した時あの赤い種を初めて見た時には驚きました。
「苦瓜」は稀に耳にすることもあったのですが、
ゴーヤー自体も大人になるまで知りませんでした。

姉が熟したのが美味しいと言うのを聞いて試そうと思ったのですが、
お隣さんは捨ててしまうので試さないで過ぎていました。

転居後は栽培もしていないので諦めていましたら、
いただきもののゴーヤーの中に黄色くなったものが混ざっていて、
これは大チャンス!と食べてみることにしました。

青臭さが無く、少しの苦味に甘味があって、色も綺麗。
さっと茹でて出汁と塩で和えて冷蔵庫で休ませました。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モロヘイヤと卵のスープ [プリン体対策ご飯 野菜]

例によって作って冷凍していたハンバーグに、
玉ネギとトマトの旨味をぎゅっとしみこませました。
玉ネギとトマトから出る煮汁はハンバーグが
たくさん吸ってくれています。

それに合わせて夏らしくモロヘイヤのスープ。

野菜の茹で汁に、市販の顆粒スープを少量。
煮立ってきたら細かく刻んだモロヘイヤを入れ、
仕上げに卵を溶かし入れてさっと混ぜます。

簡単、ヘルシー、プリン体少なめです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーコンとレタスの炒め物 [プリン体対策ご飯 野菜]

レタスの外葉を捨ててしまうのはもったいないです。
生では少し堅いかなと思う外葉なら、火を通して食べると食べやすいです。
さっとしゃぶしゃぶにするとか、湯通ししてサラダにするとか。
炒め物、煮物にしても時短料理です。

今回はベーコンと炒めました。
炒めるといっても一瞬ですから、先にベーコンを香ばしく焼き、
そこへレタスを入れてさっと混ぜつつ、味付けをするという
スピードのある料理です。
これもシャキシャキして美味しいものです。

時間の無い日向きの料理です。

そしてプリン体が少な目でカルシウムが摂れる優秀なワカサギ。
お惣菜を買って時短手抜きをしました。

つづきを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハムのレタスロール [プリン体対策ご飯 野菜]

キャベツもいつも千切りでは飽きるように、
レタスもただちぎって出すだけでは飽きてしまいました。
私が作り飽きるのだから、食べる方はもっと…。
外葉はさっと火を通すなどして食べますが、
やはりレタスは生が好きなので、見た目だけ変えました。

パリパリなので巻きにくいのですが、
少し塩を振って、ハムとクルクルと巻いて、
ラップでくるんで落ち着かせました。

目先が変わるだけなのに、違うもののような気がするから面白いです。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - プリン体対策ご飯 野菜 ブログトップ