So-net無料ブログ作成
おうちご飯(昼) ブログトップ
前の10件 | -

卵かけご飯 [おうちご飯(昼)]

いつもの格安卵より格上?の卵が特売になっていました。
一番の特売のものより3円余分に払うだけ。
これは、買いですね。
これならそれなりに美味しい卵かけご飯が…。

生卵はお隣さんはお嫌いです。
目玉焼きも黄身まできちんと火を通さねばなりません。
茹で卵は固茹で。
丼もオムレツもスクランブルエッグも…。
半熟の幸せ感を味わえないのはちょっと損していそうで可哀想な気がします。
余計なお世話でしょうけれどね。

温泉卵も半熟卵も美味しいし、黄身がとろける目玉焼きもたまらぬ美味しさ。
料理にもよりますけれど、卵のトロトロ具合で味もテンションもぐんとアップ。

当然、卵かけご飯は大好きなのです。
娘たちも私も。

で、お昼に。

uchigohan30-2017.jpg


人気ブログランキングへ

屑野菜のお味噌汁。
糠漬け。
卵かけご飯。

卵かけご飯には糠漬け、と思う私です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

玉丼 [おうちご飯(昼)]

卵大好きっ子が午後から学校へ行く日のお昼。

uchigohan72-21017.jpg


人気ブログランキングへ

「お母さんってさ、わたしが落ち込んでると卵料理出してくれるんだよねー」

「そうかな?」

「ふふ~ん。お姉ちゃんは食べものが何でも好きだからやらないのにさ」

「ふうん」

「ヘヘヘッ。お姉ちゃんは安上がりだよね、『よしよし』でよくて」

何やら嬉しそうにしている娘。

……こっちはそうでもないと思うのですけどね。

そのまま思い込ませておきましょう。
そう思って気分がいいなら万々歳。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひじき入りチーズのお好み焼き [おうちご飯(昼)]

女性には特に鉄分が欲しい時があります。

私も下の娘も子どもの頃からなぜかめまいや立ち眩みがあって、
クラクラフラフラグルグルしてばかり。
病院にいっても必ず原因不明で対処できず、そのまま放置。

私の場合は、
三半規管、視力、聴力、肩凝り、骨格…どれもが普通とは言えないが、
異常や病気とも言えないレベル。
それらが微妙に作用している複合的な問題なのだろうなと最近になって勝手に納得。
要するに治りようがないということですね。

私はまあ今更…という年齢ですが、
娘はこれから未来がある人なので可哀想だなと思います。
私のダメダメ遺伝子のせいかしら?と申し訳なく思っています。

その時、三日連続で部屋の壁などにぶつかりつつ歩いていた娘。
聞くとちょうど生理期間だとか。
そっち原因の消耗だけでも軽減できないかなと、
ひじきをたっぷり食べさせることにしました。

スカスカ冷蔵庫を覗き込み、キャベツ、ウインナー…う~ん…
となると、結果はこんなところでしょう。

uchigohan67-2017.jpg


人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

玄米オムライスデミグラスソース [おうちご飯(昼)]

突然、デミグラスソースのオムライスが食べたいという娘のリクエストが。

uchigohan62-2017.jpg


人気ブログランキングへ

オムライスの時は卵との相性を考慮して、玄米は少し柔らかめにします。
とはいえ、うちは普段が少し堅めのプチプチ食感ですから、
「普通に炊く」と表現すべきでしょうか。
しっかり水を吸わせた後に炊飯器で玄米の普通炊きスイッチです。

今回は味付けも無く、そのまま盛り付けです。
米そのものに旨味の多い玄米はこういう時に便利です。

でも、炊飯時間が白米より長いので
手間は軽減しますが、時短にはなりません。

野菜を粗みじん切りにして、市販のビーフシチュー用ルーを使いました。
デミグラスソースは玄米とも相性がいいです。

なかなか満足度の高いオムライスに仕上がります。
野菜だけもどうかと思い、ウインナーソーセージを添えたら
見栄えもアップしました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウサギ型のパスタ [おうちご飯(昼)]

たぶん、イースター用の商品です。
イースター後のワゴンで入手しました。
その後、パスタをお出しするような来客が無く、
娘たちともそういうのを食べるようなイベント事も無く、
そのままになっていました。
何か楽しい理由で食べたかったけれど、消費期限のため食べることになりました。

手抜きあっさりベジタブルソースです。

uchigohan61-2017.jpg


人気ブログランキングへ

玉ネギ、セロリ、人参、ベーコンを炒めて、
いつもの鶏肉の茹で汁スープを入れ、ワイン、塩、胡椒、少しバルサミコを入れます。
火を止めてトマトを混ぜて、茹でたパスタにかけるだけ。
お好みで粉チーズ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

厚揚げと小松菜のネギ醤油パスタ [おうちご飯(昼)]

前夜の料理で厚揚げをくり抜いた残り部分を使いました。
勿論普通に厚揚げを切ったものでいいのですが、
半端な残りを何に使うかというところで思いつきました。

香ばしく焼いたネギの香りのオイルで、厚揚げを焼いて、出汁と醤油。
茹でた小松菜と海苔ものせたら、和風の一品。

uchigohan65-2017.jpg


人気ブログランキングへ

和風パスタはあまり作らないのですが、たまに食べたくなります。
なんとなく、私には外食の味というイメージがあります。
和風パスタは日本の外食店で食べたのが最初だからかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷製インスタントラーメン [おうちご飯(昼)]

非常時用の備蓄食料品。
うっかりしておりましたら消費期限切れになってしまいまして…。
わたしが昼に留守しているときなどに、少しずつ娘たちが食べてくれるので
大体はいい感じに入れ替えができるのですが、
空になる時もあり、期限切れで残っている時もありです。

流行りだとか言われていた冷製インスタントラーメン。
遅ればせながら、はい、やってみました。

uchigohan64-2017.jpg


人気ブログランキングへ

暑くて食べるものにも困るような夏休みのお昼ご飯。
下の娘と二人分。
残っていた袋のラーメンも二食分。
ただし、醤油と塩。
違う味でも手間がかからないのがさすがインスタント。

どっちもそれなりに美味しかったです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリームトマトリゾット [おうちご飯(昼)]

トマトクリームとは言えません。
常識的にはおそらく、トマトクリームとは
トマト味のソースの仕上げに生クリームを入れたものかなと思います。

これは、牛乳で煮込んだクリームリゾットを作って、
仕上げにトマトを入れています。
区別したいので、クリームトマトと呼ぶことにしました。

uchigohan55-2017.jpg


人気ブログランキングへ

どちらも美味しいですが、
クリーミーなのは、仕上げに生クリームのほうで、
さっぱりするのは、仕上げにトマトのほうです。

暑いのと、冷蔵庫には牛乳しかないので、後者を選択しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モロヘイヤたっぷりのそうめん [おうちご飯(昼)]

魚肉ウインナーとモロヘイヤ入りのつゆを作りました。
とろみや粘りのあるものを使うと、喉を通りやすいようです。
モロヘイヤで試しました。
たくさん入れてトロトロに。
冷たくしても、ほどほどの温かさでもいいようです。

uchigohan59-2017.jpg


人気ブログランキングへ

私が絶対買わない食材、そうめん。
あれこれ試した結果、一番食べやすいのはオクラと梅干しのでした。
汁なしの和え物や炒め物などのアレンジは良くないみたいです。

そうめんが好きで、美味しい食べ方を知っている方なら、
きっともっと楽しめたことでしょう。

猫に小判ですね。もったいない。

でもちゃんと食べて、ちゃんと生活の役に立ちました。
ありがたいことです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩にぎり [おうちご飯(昼)]

近くにおにぎり屋さんがあります。
注文するのはいつも(あら?まだ3回目でした)「塩にぎり」。
最初(随分前にお米の話で書きました)
お値段の安さに釣られて味見のつもりで買ったのですが、これが至福の味。

takeout3-1016.jpg


人気ブログランキングへ


一番シンプルなものをリピートしたくなる。
これが美味しいお店のなせる業なのかもしれません。

お隣さんのご実家からのお米には、
米じゃないものが混ざっているので気をつけているのですが、
今回は2回立て続けに娘のお弁当に石が入ってしまいました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちご飯(昼) ブログトップ