So-net無料ブログ作成
プリン体対策ご飯 ブログトップ
前の10件 | -

玄米ピラフ簡単デミグラス風味 [プリン体対策ご飯]

超簡単手抜きの玄米のピラフです。
アジアンな味のものを作ることが多いですが、
洋風なのもいいかなと思って作りました。

uchigohan60-2017.jpg


人気ブログランキングへ

玄米は炊飯器で炊いています。
炊いている間に、ひき肉とお好みの野菜をフライパンで炒めます。
そこへケチャップ、ソース、ワイン、胡椒、コリアンダーを入れ、
少し濃い目に味を付けます。
炊き立ての玄米をそこへ入れて、混ぜ合わせたら出来上がりです。

今回はマッシュルーム、ピーマン、パプリカ、玉ねぎに、
前夜の残りものの茹でたもやしと切り干し大根の煮物まで切って入れています。

切り干し大根やもやし、水菜などはシャキシャキとした食感が
玄米の歯ごたえとの相性がいいのです。

簡単なのに意外に美味しいです。
これはまた登場しそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

竹輪のグリンピース詰め [プリン体対策ご飯]

干物は量を少なめにしないといけません。
旨味が濃縮されているので、プリン体も濃縮。

問題は、
量を減らすと、見栄えも満足度も下がってしまうこと。

で、何かおまけしたい。
野菜だけも物足らない。
そういう時は練り物。

竹輪をよく使いますね。安価ですし、アレンジが効くので。

今回はグリンピースを詰めてみました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉のネギネギソテー [プリン体対策ご飯]

前日は「豚ロースとんかつ用」として売っていたものです。
煮込みとは言え、プリン体を控えるならモモよりロースですから。
塊肉より安価で特売になる率が高い「トンカツ用」というのは便利です。
厚みもほどほど、切ってから調理で時短になります。

今日は、前日の残りを利用したものです。
食欲無い女性陣は味噌汁とご飯と納豆の予定。

お肉は、前日に切った時に少し使わないで残しました。
値引きシール付きでなんとなく買ったのですがあまり使わなかった
期限間近の玉ねぎを使った和風のドレッシングの残りがありました。
よって、ドレッシングを肉にまぶして冷蔵庫へ入れておきました。

翌日には肉に味が浸みこみ、フライパンでさっと蒸し焼き。
青ネギを同じフライパンで旨味を絡ませてたっぷり使って。

玉ねぎだけ、青ネギだけもいいけれど、ダブルはまた美味しいですね。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉と蒟蒻の煮物 [プリン体対策ご飯]

上の娘を救急診療に付き合った日。
連絡が来て、夕方に家を出る前に鍋一つでエイッ。

圧力鍋さま。

とにかく切って鍋に放り込んで毎度適当に味付けして数分。

隣のコンロで炒め物。
もやしとニラと竹輪はすぐ火が通って便利。

ピーマン湯通ししたのですが、何も思いつかず、
魚肉ソーセージを一緒にのせただけ。

ニンジンは前日に漬け込んでいたものです。


つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サケのソテー?で手抜き [プリン体対策ご飯]

グリル使うと後始末がなんとなく面倒です。
昔のグリルや焼き網の片付けのイメージが抜けなくて、
「魚を焼く=後が大変」というふうに脳が反応しています。

今のグリルは比較したら随分良くなっていますし、
中も取り外せる汚れガードみたいなものがついています。
それでも、その汚れをガードするものまで全部洗うとやっぱり手間。

手抜きするぞという日には、フライパンを選択します。
フライパンで焼いたのでソテーと呼びましょう。

4人分なのに焼いたのは2切。
お隣さんとお弁当があればいいか、と。

でも、お隣さんのいつものお皿にのせると寂しい見た目。
困ったな…と。


つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セロリ入りハンバーグ [プリン体対策ご飯]

手抜き料理に見えにくい手抜き料理。

ハンバーグはセロリが安価な時期に作り置きして、
焼いてしまって冷凍しておいたものです。
とにかく、焼くところまでやってしまって保存すると。
自分が体調不良になった時とか、時間が無い時などに便利。
レンジで温めるだけでOKなのですからね。

ハンバーグは痛風ケアに向いている料理だと思います。
ドイツ式の本物はダメですけど、
日本風に野菜やつなぎを入れて作れば、
ボリューム感はそのままで肉自体の量が減らせてプリン体が減らせます。

今回はセロリたっぷり。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もやし [プリン体対策ご飯]

梅雨真っただ中な感じですね。
買ってきた食材が傷みやすく、
スーパーで売っている野菜の鮮度も落ちています。
私はこまめに買い物に行かず、特売日に一気に買うタイプです。
毎年、食材不足気味になる季節です。

自分の体調不良のベースの上に、二人の娘の体調不良で、
しばらく手抜き料理が続くことになりました。
撮った写真の整理ができなかったので、
前の食事をアップする状態が続いていました。
(当然、過去の写真の失敗の修正は完全ストップ状態)

そういう時のご飯はいったい何を?
という疑問の答えが、昨日分からのアップになりそうです。
手抜きバージョンが連続します。


つづきを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

砂肝の煮物 [プリン体対策ご飯]

体調を崩していた下の娘。
食事は消化の良い素材の流動食にしていました。
同じころから徐々に、今度は上の娘の様子が…。
何日かして、どうにも体調がおかしいとバイト先から連絡してきましたが、
土曜日の昼頃でしたので、近くの病院の受付時間に間に合いません。
バイトも抜けられない状態だと言うので、夕方から救急診療所へ。
驚かされましたが、
内臓の炎症で、薬で3日ぐらいでほぼ大丈夫になりました。

そんなこんなで、バタバタとして先週が過ぎ、
先々週から体調が悪かったので今週こそと思いつつ休める間がありません。
今日も娘たちの買い物に付き合わされ…
いや、荷物を持ってもらおうと大型スーパーへ誘った私が悪かった、
というところでしょう。
お年頃の娘を連れてそういう所へ買い物に行くと余計な時間と出費。

さて、そんなこんなの真っただ中の、先週あたりでしょうか。
三人の誰もまともに食事をする状態じゃなくて、
お隣分だけ作った日のご飯です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツナクリームパスタのトマト添え [プリン体対策ご飯]

ツナはお隣さんがいらっしゃる夕食には滅多に登場しません。
曰く、
「生卵とツナは子どもの頃は好きだったが、食べ過ぎて飽きて食べれん」と。

卵は丸のみし、ツナはマヨネーズをかけて食べていたそうです。
卵は火をしっかり通し、ツナは和風にすれば文句いつつも食べます。

同じものを同じ味で食べ続けたら飽きるのは当たり前。

野菜料理はすぐ飽きるのに、
山盛りの肉を食べても、肉には飽きない様子でした。

味噌汁にも飽きない。
白い米にも飽きない。

人間って本当に変な生きものです。

下の娘の要望で、ツナクリームパスタ。

uchigohan38-2017.jpg


人気ブログランキングへ

バターは入れず、ツナ缶の油で。
いつものように生クリームは使わず、牛乳でクリームソース。
作り方自体は普通です。
最後にハーブのせて、トマトのせます。
相性抜群。

体調が回復してきたとか言って満足に食べたこの後、
彼女はまた調子を崩して…2日後には点滴のお世話になりました。
なのに…ただの胃腸風邪だとか。
ほぼ一週間を流動食でウダウダ。

で、その間夕食は2種類のケア食を作らされ、
こっちのほうが疲れ切って食事も思うように喉を通りませんでした。
なのに…痩せませんね。
根性だけはあるのでどんな状況でもしぶとい私です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌ケチャップ炒め [プリン体対策ご飯]

味噌とケチャップ。
ケチャップの酸味と甘みが味噌ととてもよく合います。
これをする時は、赤味噌が好きです。

お肉にもよく合いますが、今回は厚揚げで。

いつぞやの筍の最後の分です。
筍ご飯用にほかの具材と煮て冷凍してあったものです。
そうしておけば、いつでも簡単。
そのまま米と炊き込むもよし、
温めて炊き立てのご飯に混ぜるもよしです。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - プリン体対策ご飯 ブログトップ