So-net無料ブログ作成

小松菜の冷製ポタージュ [プリン体対策ご飯 野菜]

夏の終わり。
とは言え、まだまだ暑くて食欲のない日もありまして…。

プリン体排出のために牛乳を使わなくちゃということもありまして。

冷製ポタージュ。

今回は小松菜です。
小松菜ってあんまりスープにしないようなのですけど、
青菜の中では癖がほどほどで、瑞々しさがいいところ。
チンゲン菜より緑が濃くて綺麗で、栄養は豊富。

昔ながらのミキサーの始末が面倒だけれど、
そこさえ頑張れば、簡単なのも嬉しいところです。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷製インスタントラーメン [おうちご飯(昼)]

非常時用の備蓄食料品。
うっかりしておりましたら消費期限切れになってしまいまして…。
わたしが昼に留守しているときなどに、少しずつ娘たちが食べてくれるので
大体はいい感じに入れ替えができるのですが、
空になる時もあり、期限切れで残っている時もありです。

流行りだとか言われていた冷製インスタントラーメン。
遅ればせながら、はい、やってみました。

uchigohan64-2017.jpg


人気ブログランキングへ

暑くて食べるものにも困るような夏休みのお昼ご飯。
下の娘と二人分。
残っていた袋のラーメンも二食分。
ただし、醤油と塩。
違う味でも手間がかからないのがさすがインスタント。

どっちもそれなりに美味しかったです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミックス豆の磯部揚げ [プリン体対策ご飯 豆類]

豚肉のネギ塩炒めがメインで、ケア食でなければ
夏の暑い日にはガッツリと食べたいところです。
でも、そうもいきませんので…。

茹でた豆。
茹でて売っているものでもいいし、
自分で茹でても、煮豆の残りでもできます。

豆に好みの下味をつけて(今回は味噌風味でした)
小麦粉と溶き卵か水で豆同士をくっつくように。
普通の味付け海苔程度のサイズに切った海苔で
それを巻いて揚げます。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴボウの鶏皮ロール [プリン体対策ご飯 肉]

カジキマグロをたれに漬け込んだものを焼きました。
マグロ系はそのまま焼くとパサパサしますので、
お隣さんの好みではないのでずっと食べていませんでした。
娘たちは好きなので、お弁当にはたまに入れています。

最近ちょっと気持ちがバタついておりますので、
簡単にさっとできるものに私の気持ちが偏っているかもしれません。

他者に心を乱されることが続いて体調不良になりまして、
それを紛らわそうとちょこちょこと予定を入れすぎてしまって…。
楽しいことだけにすればいいのに、
馬鹿な私はストレスなことも、苦手なことも、いろいろと織り交ぜた予定を…。

この様子ではブログアップできない日も何日か出てきそうです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリームトマトリゾット [おうちご飯(昼)]

トマトクリームとは言えません。
常識的にはおそらく、トマトクリームとは
トマト味のソースの仕上げに生クリームを入れたものかなと思います。

これは、牛乳で煮込んだクリームリゾットを作って、
仕上げにトマトを入れています。
区別したいので、クリームトマトと呼ぶことにしました。

uchigohan55-2017.jpg


人気ブログランキングへ

どちらも美味しいですが、
クリーミーなのは、仕上げに生クリームのほうで、
さっぱりするのは、仕上げにトマトのほうです。

暑いのと、冷蔵庫には牛乳しかないので、後者を選択しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベトナムの味 [プリン体対策ご飯 肉]

またしてもワゴンで何やら怪しげ?なものを見つけてしまいました。
ベトナムの調味料だそうで、レモングラスの利いたものという触れ込み。
ベトナム語は全く読めなくて、日本語は「香辛料」などと一括表示で…。
調理例として「豚肉500グラムを漬け込んで焼く」と書いてあります。

ペースト状で、確かにレモングラスが香ります。

当然、プリン体の量は不明なのでちょっと危険だなと思いつつ、
豚ロース肉を漬けました。
市販品なので味が濃いだろうと想像し、量は減らして。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小松菜とイカの煮物 [プリン体対策ご飯 魚]

プリン体の多いイカは少しで。
イカだけをしっかり煮て、
さっと茹でてきゅっと水切りした小松菜を入れて。

少量のイカだけを盛り付けても寂しいだけですから。

いつものもやしも、少しひき肉をのせるだけで
なんとなく食べやすい様子です。

野菜とタンパク質を合わせて料理して一緒に食べることで、
プリン体の多い食材も程よい量でおさまります。

つづきを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モロヘイヤたっぷりのそうめん [おうちご飯(昼)]

魚肉ウインナーとモロヘイヤ入りのつゆを作りました。
とろみや粘りのあるものを使うと、喉を通りやすいようです。
モロヘイヤで試しました。
たくさん入れてトロトロに。
冷たくしても、ほどほどの温かさでもいいようです。

uchigohan59-2017.jpg


人気ブログランキングへ

私が絶対買わない食材、そうめん。
あれこれ試した結果、一番食べやすいのはオクラと梅干しのでした。
汁なしの和え物や炒め物などのアレンジは良くないみたいです。

そうめんが好きで、美味しい食べ方を知っている方なら、
きっともっと楽しめたことでしょう。

猫に小判ですね。もったいない。

でもちゃんと食べて、ちゃんと生活の役に立ちました。
ありがたいことです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤーが苦手な人に [プリン体対策ご飯 卵]

私がゴーヤーが食べられなくなったのは4年ぐらい前のことです。
元々軽いアレルギーがあったのでしょうが、突然の発症です。
病院で言われるには「ストレス」が蕁麻疹の主な原因。
確かに過度なストレスの中で生活していましたから、さもありなん。

それからはスイカもウリもゴーヤーも食べられません。
キュウリも少しにしないといけません。

苦いゴーヤーは下の娘は絶対に食べません。
そんな下の娘にお隣さんは「苦味がいいんだ」とおっしゃる。
でも実際は苦いと一口しか食べません。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴボウと鶏肉の煮物 [プリン体対策ご飯 肉]

ゴボウと肉はとても相性がいいですね。
しっかりした香りが肉の臭みを消してくれ、
肉のうまみがゴボウを活かしてくれますね。

特別な事をしなくても、ゴボウと鶏肉をお鍋にポイと入れて、
酒、みりん、砂糖、醤油でちゃんと美味しくなります。
生姜、昆布、一味、七味などを好みのもの入れてもいいですね。
今回は生姜を使いました。

圧力鍋で煮たので、鶏皮がトロトロです。
肉は箸で割れるぐらいの柔らかさ。
ゴボウも太いままでもとても柔らかいです。

太くて質の良いゴボウが売れ残りワゴンに入っていて、
いつもの特売品をは比べ物にならないほど美味しそうでした。
値段はいつも買う値段になっていたので買いました。
そのゴボウが食べたくて煮たので、私としてはメインがゴボウです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理