So-net無料ブログ作成

ロール白菜細めタイプ [プリン体対策ご飯 野菜]

ロール白菜。
巻く中身を変えるだけで何種類にもなりますが、
今回は一番プレーンな合いびき肉を巻きました。

大きく一つ作ると見栄えが良く、おしゃれに見えます。

でも、今回は白菜の大きさと外葉の状態で、
ある程度食べてしまいたかったので、小さめに巻きました。
ひき肉の量はほんの少しなのですが、肉の味がしっかり浸みています。
痛風ケアには向いています。
タンパク質でお腹いっぱいにするのではなく、
野菜でお腹いっぱいにするほうが安全ですからね。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

え? [おそとご飯]

冬休みからほぼ継続して春休みで、今が休みの真っ最中。
今時の学生たちってこんなふうなのかしら?
加えて年末からゴールデンウィーク頃まで
お隣さんの仕事の閑散期のようになります。

春は、私の家事ストレスが増大する時期なのです。

無理矢理、美術関係の集まりに出かけました。
現地で外食チャレンジを決意して、お昼を食べずに少し早めに出ました。
会場近くは一応観光地です。
田舎で閑散としていることが多いのに、なぜか若者グループやカップルが。

前の時は無かったお店ができていました。
メニューも何も外に出ていなかったのですが、エイ!と。

シチューのお店らしく、メニューは4種類のシチューしかありません。
セットで最初に出てきたのが、これ。

sotogohan1-2017.jpg


人気ブログランキングへ

え?

自分で振って混ぜて皿に出してくれと言われました。
戸外での弁当じゃあるまいし…。
中のレタスがあまりに大きいのでびくともせず、
蓋の締めが甘いのでドレッシングがこぼれます。
お皿に出して混ぜました。

シチューは流行りのストゥーブで出されましたが、
お店の人が「気をつけて」という程、熱くもない。

パンは私がフライパンで焼くのとそっくりな、
下部がパリッと焦げて上はふんわり白い、
手に持つだけでぺったんこに潰れるタイプのパン。

昭和っぽい魔法瓶に入ったドリンクバー。

……。

味は?

……トマトシチュー濃いです。塩が入りすぎ。
これはシチューじゃなくてトマトソースよねぇ…。

そして、お会計でまたまたびっくり。
1700円ぐらいしました。

ストレス溜まってても、私はもう絶対行かないです。
1700円も払うなら、そこそこのランチコースが食べられますよね。
もったいない。

お店は空席がありましたが、お店を出ると、そこには若者たちの行列。

謎だらけのお店でした。

この感想では、店名も場所も出せませんね。
でも滅多にないせっかくの外食ですし、びっくりしたので、
アップしてしまいます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サメは初めてです、たぶん。 [プリン体対策ご飯 魚]

サメのアラを買いました。
切り身でソテー用に売っていた横に…ありました、アラ。
一尾丸々仕入れたのでしょうね。
切り身は見ますけど、アラは初めて見ました。

「バター焼き、ソテー用」として切り身を売っていますので、
アラもきっとその方がいいのだろうと解釈しました。
当然不揃いな形ですが、粉をつけてムニエルにしました。
一口大のもあれば、そこそこムニエルに見える形もできました。

見た目がそこそこのをお隣さんに盛り付けました。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

厚揚げでも味は似ます [プリン体対策ご飯 豆類]

近頃写真がうまくいきません。
湯気で光ってしまいます。
冷めてから撮ればいいいいのでしょうけれど、
温かいうちにお出ししたい。
食べる人の時間は気まぐれで、
そんな気遣いに意味がないのはわかっているのですが…。

今日は本当に手抜きです。
事前に作り置きも無しで、当日ささっとできる手抜き料理。

厚揚げの揚げ出し風。
大根さえあれば、味はそっくりです。
ですが、本物には口当たりが負けます。
揚げ出し豆腐が好物なのは私だけですからこれでいいのですけどね。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

から揚げも皮多め [プリン体対策ご飯 肉]

から揚げです。
先日の繰り返しのようなプリン体の話ですが、
肉の部分より皮の部分のほうがプリン体は少ないです。
よって、
から揚げも肉の分厚い部分をそぎ落とし、皮の部分が増えるように作ります。

そうすると、ボリュームを維持したまま痛風ケア料理になります。

そぎ落とした余分?な肉は、煮物に使うこともありますし、
皮無しのから揚げとして脂肪苦手な私がいただきます。

皮をお隣に、自分は肉を…ってすごく嫌な人みたいですが、
お隣さんは皮と脂肪が大好きなのでむしろその方が喜びますから、
私が極悪非道な人なのではないですよ、念のため。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

変わりハンバーグ? [プリン体対策ご飯 肉]

熨斗焼き。

鶏ひき肉などをぎゅっと平たくして焼くものですね。
四角にきちんと形が揃うので、日本料理にはよく登場します。

ギュッとするので、ボリュームが出ないです。
痛風ケア中には満足感が出にくく、あまりよくないかもしれません。

ひき肉は合いびき肉が一番安価で、鶏や豚はそれより高く、
牛肉がさらに高価です。
ま、グラム数十円ですけど、節約家計にはそれは大きいです。
そこで、
我が家ではひき肉と言えばほぼ合いびき肉という状態になります。

熨斗焼きも当然、合いびきで。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大急ぎでケア食 [プリン体対策ご飯 野菜]

写真がボケボケでした。
撮った時にきちんとすぐチェックしないといけませんね。
慌てているとついつい…で、少し反省。

娘の携帯電話の機種変更に付き合いました。
月々に払う金額が知らず知らずに家計を圧迫しますから、
格安スマホにしたいのです。
でも、今時の若者たちはiPhoneが大好き。
一番よい方法は無いかと、あちこちの携帯屋さんで説明を受けて、
最終的に一旦同じ会社で機種変更することにしました。

で…まずは、今の機械を新しいのにするのが先決とわかりました。
プラン変更も何もしてませんが、今までの契約より安くなりました。
携帯の料金って、オバサンにはわけがわかりません。

自分の格安スマホも、家族とのやり取りメールのみです。
まだまだアプリもほとんど使えませんね。

同じようにデジカメも…。
で、こんな写真をアップする羽目になるのですね。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ヘルシー」に気をつけて [プリン体対策ご飯 肉]

健康な人には勿論、メタボな人にもとてもお勧め鶏肉。
ささ身やむね肉など、高タンパク低カロリーで人気の部位です。
安価な肉であることもありがたいことです。

完璧な食材だと思ってしまうのですが、
実は、ささ身、むね肉は痛風にはマイナスです。
「高タンパク=プリン体たっぷり」ですから。

でも、皮の部分はプリン体が少ないです。
皮の裏側の脂肪をきちんとそぎ落とし、脂肪分を減らせば
プリン体対策にはうってつけです。

適度な脂肪と歯ごたえで、痛風ケア中には嬉しい食材です。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷凍はやっぱり手抜き時に便利 [プリン体対策ご飯 その他]

ケア食というのは普通食よりひと手間余分にかかります。
手抜きが難しいものですね。
それでも、痛風ケア食作りに慣れてきましたので、
これからは「手抜きケア食」を目標にしたいです。

例の里芋コロッケを解凍して焼き直しました。
揚げ直すと油がまたついてしまうので。
冷凍しても変わらず硬いままでした。

この日は娘のお友達が遊びに来てくれていたので、
ちゃんとランチを作りましたが、写真は撮り忘れてしまいました。

スープ、パスタ、サラダ。
メインはミートローフ風。
オーブンじゃなくて圧力鍋で作りましたので「風」です。
いつも行くスーパーの中のお気に入りの焼き立てパンを添えて。

ということで、夜はガンガン手抜きしようと思い、
冷凍した例の里芋コロッケを解凍する決心がついたというわけです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐のキムチ煮 [プリン体対策ご飯 豆類]

お隣が泊まりの後は、しっかりめのケア食にしています。

外に出ている時は外食か、コンビニ弁当か、お宿のご飯。
当然、何のケアにもなっていないご飯を食べているわけです。
タンパク質が多くなりますのでプリン体も増えますし、
味も濃い目、脂も多め、とサービス満点でカロリーが高いです。
宿泊にはアルコールもついてまわりそうですし、成人病まっしぐらです。

連泊の後は、速攻ケアです。

まずは、お豆腐メインに。
あっさりしているのを誤魔化す?ためにキムチを入れて。
プリン体ゼロの卵でとじました。

ソーセージは
加工途上でプリン体が減っているありふれたものを使います。
小松菜だけではただの野菜で寂しいけれど、
少しソーセージを入れるだけで満足感が増すようです。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理