So-net無料ブログ作成

緑色のナス [プリン体対策ご飯 野菜]

「このナスは、普通のと味が違うかしら?食べたことないんですよ」

スーパーの地産の野菜売り場で、見知らぬ人に話かけられました。

この地産の野菜売り場。
青果市場で見るような籠に入っていて、
間引きしたものなども売っています。
そして、かなりの率で粗悪品が入っています。
見た目が悪いだけでなく、傷んでいるものも平気で売っています。

ですから、皆さんじっくり吟味してお買い求めになります。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏向きのオムレツ [おうちご飯(夜)]

トマトオムレツ。

突然食べたくなりました。
トマトが旬。
さっぱりした味わいと口どけの良さが夏にぴったりのオムレツ。

uchigohan34-2016.jpg


人気ブログランキングへ

実は、このメニューはプリン体が少なくて、お隣さん向けなのですが、
お留守中に作ってしまいました。

娘と三人だから手抜きで、市販の餃子とサラダだけでいいかなと思ったのです。
餃子は下の娘が食べたいと言ってスーパーで籠に入れてきたものです。
(私の娘なので、当然ながら特売セール品です)

でも、なぜかトマトオムレツが無性に食べたくなり、
なんとなく追加。
暑かったので、これまたなんとなく、
モロヘイヤの冷製スープもとなってしまいました。

栄養バランスは良くなりました。
夏らしいメニューになりました。

でも、お留守中にまでプリン体減のもの食べなくてもいいのに…。
翌日まで我慢すればよかったかしら?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

外でランチ?です [おそとご飯]

病院の診察が終わるとお昼の時間。
お会計を済ませると、お昼を少し過ぎます。

普段はそのまま帰り道にスーパーに寄り道します。
薬局で調剤していただいている間に、買い物を済ませ、
受け取って帰宅。

3時過ぎになってしまうので、お昼というよりおやつをします。
たいていはスーパーで値引きシール付きのパンか、何か。

この日は思い切りました。

hcga3.jpg


人気ブログランキングへ

キラキラ輝いて見えます。

何年も食べたかったのです。
喫茶店とかカフェとか、
結婚してからはほとんど行かせてもらえませんでした。
それで、我慢し続けていました。

もちろん、たまには外でお茶もありましたね。
子どもに便乗する形で。
あとは、ママ友がこっそり連れ出してくれる時。

半年ぐらい前の転居で決意しました。

「たまには自分のために好きな事や買い物ができる生活に変える」

そんな小さな目標でも、なかなか…。

1時過ぎ。
勇気を奮ってカフェに入ります。

周囲のお客様はランチ中。
さらに勇気を奮ってパフェを注文。

昔からのお店ならではの、
どこか懐かしいようなアイスクリームの味。
旬の味には劣るのでしょうが、フレッシュなイチゴ。

幸せをいただきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お嬢様の豪華プレート? [おうちご飯(夜)]

品物は大したものではありません。
同じものを、いつものお隣さん用器にも。
「腹が膨れればいい」とおっしゃるお好みに合わせ、
一品ぐらい増やして、ただ量をたくさん入れてセット。

これも、いつもと同じ、普通の痛風対策メニューです。

なのに、見た目はちょっとカフェ飯。

uchigohan29-2016.jpg


人気ブログランキングへ

ハムステーキ
キャベツの千切り
ドレッシング
小松菜とちくわの和え物
冷奴
茄子の煮物
人参の煮物
もずく酢
味噌汁
ご飯

あまりに暑い日でした。
高温注意情報が流れていました。
上の娘は外食。

お隣さんに盛り付けて、全部冷蔵庫へ。
自分は、いつも通りエアコン無しで料理。
そんな夏の日も長年の事で慣れているのですが、
さすがに消耗してしまいました。

食べる気力も無くなってしまい、
キッチンで作りながらの味見だけでおしまいにしてしまいました。

帰宅した下の娘はエアコンのある部屋へ。
自分で部屋まで運んで食べてもらうようにと、
一皿に盛ったのがこれです。

「わーっ!!すごい!豪華!え?これ、持って行って食べていいの??」

盛り付けは大切です。
食べる側にとっても作る側にとっても、幸せ感を演出します。

猛暑の中で火を使って作って消耗しきった心は、
食べる人が食事の喜びを伝えてくれることで癒されますから。

娘たちは盛り付けの違いがわかるように育ってくれて、ホッとしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

非常時用を食べてしまいました [おうちご飯(昼)]

娘お一人様分、突然必要になるお昼。

たまにやってきます。

「予定が変更になった」とか、「(用事が)早く終わったー」とか。

自分ひとりだけなので、作らないつもりで
何も準備していなかった(食べるつもりもなかった)のに、
時計見たら1時ごろ?のようなお昼。

uchigohan18-2016.jpg


人気ブログランキングへ

もうレトルトパスタソースの登場です。

こんな日もありです。
毎日きちんと、は無理なのです。

実は、レトルトや缶詰、瓶詰、インスタントなものは、
いざという時のためのストックです。

これが「いざという時」かどうかとは思いますが、
期限切れになる前にはお腹に処分して、また補充するので、
消費期限の近いものから食べていきます。

今は大地も大気も不安定です。
地球規模で災害が起きやすくなっています。
いつ、身に降りかかってもおかしくないです。

一応、非常時の食料は備蓄が必要です。

ということで、食べた分だけ何か特売で仕入れてきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

漬け魚も食べたいのです [プリン体対策ご飯 魚]

「骨が面倒だ」
「これはこれで別にいかんとは言っていない」
「骨が気になる」
「食べにくい」
骨が一本でも残っている魚料理は決まって何か言われるものでした。

味に関してはどうでも良さそうです。
白身魚などは骨を取り、衣をつけて揚げると、
鶏肉と区別がつかないこともままありました。

要は骨さえなければなんでもよさそう。
でも、鰯の小骨まで一本も無しにはちょとねぇ…。

それでも、健康のために魚は食べてもらわねば。

この魚は2日ぐらい白味噌や酒粕、みりん、酒など、
麹系の発酵調味料を好みにミックスして漬け込みました。
漬け魚は骨も柔らかくなって、外しやすくなるので、
骨付きの場合でもなんとかなります。

ただし…

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お休みのお昼 [おうちご飯(昼)]

チャーハンです。

uchigohan28-2016.jpg


人気ブログランキングへ

チャーハンには実家の時代から、何十年の工夫があり、
今は一番簡単な方法で、見た目もそこそこで、
お客様にもお出しできる程度の作り方に落ち着きました。

卵でご飯をコーティングすること。
これで油を控えられて、ヘルシーになります。
温かいご飯を使うこと。
これで加熱時間が減り、光熱費節約と時短が実現します。

後は好みの具、味付けに。

娘たちがお休みだけど、ちょっと気分のいいお昼は、
こんなふうにお皿に盛ってやる余裕も出ます。

お隣さんの分が必要な時は、こんなにきれいにできません。
何しろ
作る量がすごいので、まんべんなくきれいに炒めきれません。
こじんまりと見えるこんな盛り付けでは、
見た目だけで量が少ないと言われてしまいますから、
大皿にあふれんばかりに一人分を盛りつけねばなりません。

ですから、この盛り付けと食感は、
リラックスできるお隣が留守中のお昼に限ります。

レンゲを入れると、はらはらと崩れるパラパラのチャーハン。
しかも油少な目のさっぱり味。

娘たちもこんな盛り付けだけでテンション上がります。

ささやかな、美味しい生活です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏皮 [プリン体対策ご飯 肉]

鶏皮はプリン体が少ないです。

多いのは高タンパク低カロリーのささみ、むね肉。

で、茹でむね肉(よくひじきとサラダにします)の皮を
ペロンとはがして焼いたり炒めたりして出します。

私が苦手な脂の多い皮ですが、お隣さんは脂好きなので好物。

プリン体の少ない好物があるのはとてもありがたいです。

これは、はちみつと醤油を使った甘辛味です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏休みのお昼 [おうちご飯(昼)]

夏休みになると、お昼を作らねばならない日が増えます。

面倒です。

uchigohan30-2016.jpg


人気ブログランキングへ

娘たちの大好きなオムライス。
彼女たちが休みで、家でお昼を食べるという時には
よく登場します。

ごくごく、一般的な、普通の料理です。
ご飯は炊飯器で炊き込みピラフにしてしまいます。
卵焼いてのせるだけ。

極力、手間を省いたオムライスです。

なぜかというと、
そもそも、私は自分の分だけならほとんど料理しません。

料理が特別嫌いではないのですけれど。

「喜びもしない人のために、その人用の制限料理を
栄養バランスをしっかりしてヘルシーに作る」
という状態で毎日作るのは、正直に言ってなかなか辛いものです。
ですから、
自分ひとりの時はやりたくない。
食べることより作らないことを優先して、心のバランスをとっています。
健康には悪いと思います。

だから、いつの日か私自身が私自身のために
ほんとうに美味しい生活ができるようになりたいと思っているのです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

複雑な気持ちです [プリン体対策ご飯 その他]

食事は健康の源です。

痛風対策でプリン体を減らす工夫。
必要栄養素をきちんと摂る工夫。

いくら作る側が手間暇かけて工夫して美味しく作っても、
それをきちんと食べたり、外食時に気をつけたりと、
本人が意識して自分を律しなければ何にもなりません。

何事も、本人の心がけ次第。

わかっていますが、作る側は手抜きできないです。
食事による健康維持は、作る人のせいになりますから。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理