So-net無料ブログ作成
検索選択

豆腐入りオニオングラタン [おうちご飯(夜)]

歯が痛い娘が、流動食を所望。

流動食とプリン体対策料理
工夫して2日間なんとかしていたけれど、
3日めはさすがに献立に困ってきていました。

お隣さんが前夜の食事を食べなかったので、
それを食べると言ってきました。
ここ幸い、というものです。

女性陣は炊いた白米が無い日があっても平気です。
お米を炊くのをやめて、
前日の残り物と、新たに作った流動食系でOK
という手抜き日になりました。

uchigohan4-2016.jpg


人気ブログランキングへメインはこれ。

新玉ねぎのおいしい季節。
圧力鍋で柔らかく煮た玉ねぎをたっぷり使って、
豆腐でタンパク質を補っています。

サラダは柔らかく茹でた大根を短冊切りにして作りました。

どちらも、流動食というより離乳食という感じですね。

残り物の里芋のひき肉煮、ふきの白和え、セロリのピクルス。
流動食じゃなくていいほうの娘は、
自分がいただいてきたパンを添えて食べていました。

手がかからず、楽々。ラッキーでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

毎日続けること [プリン体対策ご飯 野菜]

食事は日に3度。
毎日の繰り返しです。

かなり異常な過去のため、
今はちょっと普通じゃないライフスタイルになっています。

娘たちは、朝はあるもので勝手に食べます。
昼は私が作ったお弁当を持っていきます。
夜は遊びに行かなければ私の作ったものを食べます。

そして、お隣さんの食事を用意するのは、
基本的に夕食のみになりつつあります。
痛風ケア食もその代わりというわけではなく、
今の生活環境になる前のお隣さんが発症した時から、
毎日きちんとしたケア食をお出ししています。
単に、お隣さんのご要望で夕食だけになりつつあるのですが、
なぜか良心の呵責に苛まれます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

人間の食い物でしょ? [プリン体対策ご飯 豆類]

「人間の食い物じゃない」

お隣さんは納豆嫌いでした。
お隣さんの生まれは納豆を食べない地方なんだとか。
一緒に買い物に行かされていたので、
納豆売り場に目をやると、いつも言われて買えず、
結婚してからは納豆を食べるのを我慢していました。

ところが、です。

子どもが生まれました。
離乳食が始まりました。
納豆は推奨食品です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本人次第なんですが [プリン体対策ご飯 野菜]

男性が好まなさそうなものばかりの食事です。

でも、朝と昼を好き勝手に
菓子パンやインスタント食品を食べ、コンビニ弁当や外食を繰り返し、
夜もこっそり
スナック菓子を片手にアルコールを飲んでいるらしいお隣さん。

おかげさまで、プリン体量をますます必死に減らした食事を
出さざるを得ない感じになってしまって…。

要は、本人次第なんです。
自分で自分を律することができるかどうか。
本人が好き勝手にドバドバとプリン体を摂ってしまうと、
ケア食を作る側は馬鹿馬鹿しい気持ちになってきてしまいます。

お隣さんは少し特殊なお方ですので諦めていますが、
普通のお方で尿酸値の高めの方は、よく気をつけてくださいませ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

市販品も使えます [プリン体対策ご飯 惣菜など]

転居してまだ3か月ぐらいなので、
同じ系列のスーパーマーケットですが、売り場が目新しいです。
安売りになる食品も、地域や店によって異なります。
最近チルド食品が安く並んでいるのが目に入り、
以前よりよく買うようになりました。

痛風になる前は3箱は買わないと…という感じでしたから、
買い控えていました。

一人前で満足し、欲求のままに食べなくなれば買って大丈夫です。

痛風ケアは、分量オーバーが日常化しないように、
生活習慣をそれなりに保つことが必要ですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

煮豚は作り置きして [プリン体対策ご飯 肉]

料理は毎日のことで、家族の誰か一人でもいたらサボれません。
体調が悪い日もありますし、料理をすべき時間に身体が空かない時もあります。
どんな日でも家族に食事を抜いてもらうことはできませんよね。

自分の体調不良や時間が無い時のための作り置きおかずで、
さらに、プリン体減のものの一つが煮豚です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おもてなしの夕食 [おうちご飯(夜)]

若い女性の来客があった日のメニューです。
写真は…残念ながらお隣さん用のプレートで、見た目が悪いです。

お客様には、私の好きな器に盛り付け、
テーブルを整えてお出ししました。

特別にプリン体対策にはしていません。

20160225p.jpg


人気ブログランキングへ

チキンソテー
添え野菜5種と伊予柑
菜花の人参ドレッシング
人参のマリネ
白菜のクリームスープ
白米ご飯

ハーブと塩で味付けしたチキンソテー。
厚さを均一に整えて、皮目に切れ目を入れて、皮をしっかり焼く。
当たり前の普通の配慮で、おいしくできます。

クリームスープはポタージュにせず、
柔らかく煮えた白菜の食感を楽しめるようにしてあります。
いつも通り、生クリームではなく牛乳を使っていますので、
あっさりした味になっています。

女性は野菜多めがうれしいです。
見た目はまるでいつものプリン体対策ご飯です。

逆に言えば、普段からプリン体対策ご飯を、
普通のご飯のように作っているのかもしれません。

この写真ではちょっと想像つきませんが、
お客様には大好評のテーブルだったようで、
写真を撮って行かれました。

喜んでいただけて何よりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白身魚 [プリン体対策ご飯 魚]

白身魚は青魚より少しプリン体が少ないらしいです。
お隣さんが表面に症状が出て「痛い、痛い」と言っている時は、
もうなにもかもを下茹でして作っていました。
カツも茹でてから衣をつけて揚げるとか、
魚も茹でからソテーするなどしていました。

でも、本人様は喉元過ぎれば熱さ忘れる…。

こちらも、喉元過ぎれば…毎日面倒でかないません。

最近は症状もおさまっているようなので、
何もかもを下茹でするガチガチのケア食から、
毎日できる程度のケア食に変更です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昼食はケーキ? [いただき物]

昨夜遅く、娘がおいしそうなケーキをいただいてきました。
少し体調が悪いので、ここ幸いと今日の昼食にしてしまいます。

itadaki2-2016.jpg


人気ブログランキングへ

朝は娘たちが食べて残った分で朝食。
夜はいつも通りのプリン体対策ご飯を作らねばなりません。

一人の昼ぐらいは思いっきり手抜きしたいです。

今日はさすがに、思い切り過ぎかもしれませんが…。

まあ、こんな日も、「あり」なのです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あっさりしすぎるので [プリン体対策ご飯 野菜]

多くの野菜は基本的に心配するほどではないので、
生でも、焼いても、煮ても平気です。
プリン体に対策を講じようと思うと、
つい、菜食主義的な食事になってしまいます。
出汁も控えていくので、あっさり、さっぱり度がさらに増します。

そういう料理はお隣さんのような男性は好みません。

で、どうするかというと…

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理