So-net無料ブログ作成
検索選択

リゾーニ [おうちご飯(夜)]

わけあり品の値引きワゴンで見つけました。

昔々、ローマの女子修道院でご飯を頂いたことがあって、
具無しのスープだけで煮た質素なものでした。
それが、なんとも忘れがたい美味しさでした。

当時の日本は「パスタ」なんて言っても一般の人には通じなくて、
マカロニ」と「スパゲッティ」という言葉しかポピュラーじゃなかった時代。
リゾーニなんて手に入るはずもなく、修道院での作り方もわかるわけでもなく…。

いろいろな思いがよぎり、手に取ったら離せなくなって、買い物かごへ…。

ところが、例の如く食べるチャンスがなかなか来ないのです。
やっと来たお隣さんのお留守!
……消費期限はとうに過ぎていました。

リゾーニのために野菜スープを作って具無しスープだけで煮たのですが、
やっぱり味も食感も何かが違いました。
もういいや、と思って具を戻し入れて食べました。

uchigohan41-2017.jpg


人気ブログランキングへ

あの美味しさはスープの味の違いも当然ですが、
煮込み具合と水分量、時間の妙なのではと感じました。
あのシンプルさがハードルを高くしているようです。

500グラム入りの箱なので、もう一回三人で食べられます。
次はどうやって食べようかなぁ…。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1