So-net無料ブログ作成
検索選択

普通のポークカレー [プリン体対策ご飯]

カレー。
実家は牛もも肉でした。
結婚してからは豚もも肉です。
脂肪の多いばら肉の薄切りのカレーをご所望でしたが、
それを使うと私は一口も食べれなくなりますし、
子どもたちも脂肪が多すぎるのは食べられません。

普通に市販のカレールー(中辛)を使った、
ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、
豚ロース(モモよりプリン体少ないので)の具。

昔ながらの日本の家庭的なカレーです。

たまには普通のカレーでもと思ったわけです。


今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20170522p.jpg


人気ブログランキングへ

ポークカレー
生野菜のサラダ
もやしとカニ蒲鉾の和え物
小松菜と干し椎茸の煮物
ニンジンとズッキーニのピクルス
福神漬け
油揚げとネギのスープ
菜飯2杯(塩無し)

このカレー。個人的には少し物足らないです。
スパイスの香りとか、辛味とか。
まろやかと言えばそうですけど、ぼやっとボケた味で…。
カレーを食べている気がしません。

自分だけ、
実家で母がやっていたウスターソースがけしました。

インパクトの無いカレーで物足らない時にソース。

近頃この地方でもそうやって食べる人は、
ほとんどいらっしゃらないようです。
市販のカレールーが改良されたのと、
「カレー粉」以外のスパイスが普通に手に入るようになって、
家庭のカレーが美味しくなったのが理由でしょうね。

体にいいかは別。
塩分摂りすぎになりそう…。
それに…味は変わるけれど、
美味しいカレーになるわけじゃないです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さすらい

おはようございます。
カレーにウスターソースをかけて食べる!
これは子供の頃の常識という感じでした。
父親がこうして食べてる姿を見て育ってるので、そういう食べ方以外にないと思ってました。
確かに最近は最近のカレーは色々なスパイスが市販されてるので、そんな食べ方をする人もいなくなったのでしょうね。
でもたまにはそんなレトロな食べ方も良いですね(笑)
by さすらい (2017-06-03 06:59) 

めのめの

あら、さすらいさんのお父様も…。
ソースがけしたカレーは、ちょっと懐かしい味がする私です。
by めのめの (2017-06-03 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0