So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

塩鮭は煮物にも使えます [プリン体対策ご飯]

菜の花と炒り卵の和え物をすると春が来たという気がします。
家族全員が大好きな料理です。

ですが、今日はその話ではなく、塩鮭です。

子どもの頃は焼くことしかしていませんでした。
焼いてそのまま食べるか、焼いてほぐしてお茶漬けに入れるか。
そのうちに、焼いた鮭のレパートリーは増えていきました。
塩鮭を焼かずに煮るのは、
私としては
たぶん10年ぐらい前からしかやっていない、新しめ?の調理法。

合わせるものは絶対美味しいと想像できる安全なものからはじめました。
キャベツ、白菜、大根、ジャガイモなどですね。

次に、鍋をやり始めました。

そのうちに痛風とう問題が発生し、ケア料理を作り始めたばかりの頃は、
大盛りの肉と魚を食べる人のプリン体を減らすには、
とにかく肉と魚は下茹でしなくてはいけないのだと知りました。
でも、魚を茹でるって…生臭くなってしまう…。

それでも下茹でして頑張っていましたが、ある日、塩鮭に目が止まりました。

塩鮭は塩で身を締めている分、グラム当たりのプリン体が生鮭より多いです。
漬け魚や干物などは旨味が凝縮、つまりプリン体も凝縮しています。
当然量を減らすか、下茹でするかの選択を迫られます。
いきなり食べる量を減らされるのは辛かろうと思い、
調理はうんと大変になりますが、下茹ですることを選択しました。

生臭くなる下茹でですが、塩漬けの魚は生よりマシです。
煮崩れも少なく、下茹ですると骨も取り除きやすくなり、
過度な塩分もプリン体と共に減ります。

それを使って煮ると、味がほかの具材に移りつつ、魚は煮崩れしません。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大根カツ [プリン体対策ご飯]

個人的にはヒットでした。
大根カツ。

ハムカツをしましたが、痛風ケア食ですから、
厚切りのハムを何個もというわけにはいきません。

たまたまハムと同じサイズの大根でしたので、
厚みも同じように1センチぐらいにして、
大きさを揃えてみました。

ハムは1枚で、大根を2枚。
これでボリュームも出ました。

とんかつ用のソースがよく合って、思わぬ美味しさでした。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ついでに作って [プリン体対策ご飯]

前日のカジキマグロを買う時に、
同じアラのコーナーにタラもありました。
それで、両方買いました。

当然、下処理は一度にやってしまい、
ついでに揚げる工程まで終えてしまいます。

揚げたてはその日に。

翌日は、火を入れ直して加工して。
冷凍しておけば翌日じゃなくてもOK。

キャベツが美味しい季節になってきましたので、
キャベツと合わせました。

これは旬のよい春キャベツが出荷される前に、
諸事情あって不揃いの物が出荷される安い時期に手に入れました。
地産品です。
そういう時にささっと上手に買って、上手に保存すると経済的。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

基本、節約料理です [プリン体対策ご飯]

私の料理は、とことん節約料理です。

何でもかんでも、格安の物をまず買ってから、
家に帰った後で「さてどう料理しようか」というのが
私の毎度のパターンです。

メニューが先の買い物は欲しい材料を買うことになりますが、
安く手に入るものだけ特売日にまとめ買いして、
後はそれを使って次の特売日までをどうするかと考える方が経済的。

お料理好きの方ならキッチンに立つ前にメニューを考えるかもしれませんが、
私は「あーあ、ご飯を作らなくちゃ」と嫌々キッチンに行ってから、
その場にある材料でメニューもその場で考えながら作ります。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

勇気を奮って [おそとご飯]

先日の下の娘の舞台は初めて上の娘と一緒に観に行きました。
その日は昼と夜の両方に出番がありました。

滅多にないことですが帰りが遅くなる日は昼に作って
お隣さんに出しておきます。
でも、朝からおいていくのは気が引けます。
10時予定の夜の帰宅後ではもう間に合いません。
何日なんにちも考えて悩んだ末に、勇気を奮って
「この日は三人とも留守をするので夕食を作れません」
とお隣さんに2週間前にお伝えしました。
2週間あればなんとかお隣さんでも心積もりができることでしょう。

もう一つ勇気を奮って、上の娘と会場近くでお昼。

sotogohan4-2017.jpg

鶏天。
これで金額は三桁です。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しいものが無い日 [プリン体対策ご飯]

特別新しい発想もなにもない料理です。

普通に、ブリです。
娘が二人とも夕食が外だったので、お隣と二人の日。
買うのはお隣分の1切で良いものですから、切り身です。
一人分ならいつもより奮発でき、分厚いものを買いました。

見た感じでケア食のグラムオーバーかなと思い…
焼いて盛り付ける前にちょっとカット。

カットした部分は翌日の下の娘のお弁当に。

変なブリの切り身の写真ができました。
まあ「事実をそのまま」がこのブログの特徴ですから
見た目が変でもお許しください。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見た目同じの味噌クリームシチュー [プリン体対策ご飯]

牛乳嫌いにとっては、
市販のルーや、生クリームのシチューと違って、
牛乳で作ると作りたてはかなり牛乳臭い感じがします。
その上に、
痛風対策としてたっぷりの牛乳で煮込む私です。

ワインで臭みを取り、チーズでコクと旨味を足すと、
普通に美味しいのですが、
クリーミーホワイトソースもお隣はお嫌いです。

ホワイトソース感を抑えるために発酵調味料の手を借りますが、
一番匂いを消してくれるのは酒と味噌かな、と感じています。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和のロール白菜 [プリン体対策ご飯]

この数週間、青ざめて死人のような顔をしている下の娘。
一昨日の楽日には裏方作業で戸外で案内として立たされたとか。
更に風邪を悪化させて帰ってきました。
来週にはオーディション用の録音があるそうです。

楽日は夜帰り、食事、風呂、薬で寝て、翌日の昼に起き、
食事、薬…それからまた寝て、夜に起き、食事、風呂、薬。
今日も昼ぎりぎりまで死んだように寝ていたので起こして、
食事、薬、学校へ後片付けに。

昨日休みがあって幸いでした。

喉が痛くて飲み込めないようです。
昨日のお昼はうどん。今日のお昼はリゾット

そんな中でもお隣さん用はいつも通りです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

実は食べられないブリ大根 [プリン体対策ご飯]

痛風ケアとしては、魚は小ぶりのものを1尾丸ごと出すのは、
見た目のボリュームがあるにもかかわらず、
実際に身として口に入る部分は意外に少ないのでお勧めです。

同じように、大きな魚のアラの骨付きもお勧めできます。
骨の太いブリはうってつけです。

でも、あまり料理しないのは、実は私が食べられないから。
あまり脂ののったものは苦手なので、ブリやサーモンも、
マグロやカツオでもいわゆるトロ(腹)の部分はとても苦手です。

でも、脂がのったサーモンやブリをお隣さんが大好きなので、
時々アラを見つけると買って味見なしの勘だけで調理します。
娘にはいつも好評なので味付けは大丈夫だと思っています。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なぜか時間がなくて [プリン体対策ご飯]

娘たちの不規則な春休み生活。
お隣さんの仕事の閑散期。
それに合わせてに家事はなんだか効率が悪くて…。
合間を縫って通院もあったので、時間も気持ちも余裕がない今月です。
あらあら…もう春分ですね。

下の娘は学校の発表の舞台があり、
ここ1か月間は特に、夜遅くまで長々と指導があり、
ほかのクラスの不足を補うので出番が多く、
稽古日も時間も増えて、体力も限界に。
直前頃には夜の寒空の下で手伝っているクラスが注
指導されている間一緒に付き合わされ、
寒さに震えながら待たされ…大事な公演当日に風邪で声が…。

彼女は私と同じく、そもそも健康体ではないのですが、
今まで一度もそんなぬかった事態にしたことはなく、
ひたすら自己反省し、どよよ~ん、となっておりまして。

予定のはっきりしない不規則な練習に合わせて
軽食を持たせたり、衣装の世話をしたりはいつもと同じですが、
今回はメンタル面で珍しく世話がかかり、私も疲れました。

今日が最終日。
やっと一つ片付きます。

そんなこんなの状態で、お惣菜チャレンジです。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

人気ブログランキングへ